JOGPLATE

  

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

プリンセスアイコ と ベゴニア 

プリンセスアイコー1FLOWER


バラ プリンセスアイコ



ベゴニア




久しぶりの更新になります jyogsya です

まだバラを好きになり始めの頃

近所の花屋さんで一目ぼれし

ラベルの名前を見てドン引きしてしまった

プリンセスアイコ‥‥

な‥なんでこんな神々しい名前なの? ‥ と。

その頃は薔薇の名前に

それなりのバックグランドがあることは

知る由もなく

店頭でバラのラベルを見るたびに

その重厚さと

ラベルを見て名前を復唱したくても

できないカタカナフランス語に

圧倒されたものです

お花に興味のない人に

バラの名前を聞かれて答えると

たいていの場合、みなさん一瞬たじろいじゃいます


長女にバラの名前を聞かれて

コ、コンテス ドゥ セギョール ‥‥

とか答えると一瞬ぽか~んとして

長いんだね名前 ‥‥

といっておわっちゃいます

ドゥ がいけないんでしょうかね~ ドゥ が。

まあ私もちょっと前まではそんな感じだったので

気持ちはわかるのですが‥



プリンセスアイコー2



今回8㎝程の花が

一枝に8つも咲きました

花びらがとてもマットな感じで

花保ちもよさそう‥‥

切り花にして部屋に飾るのが好きなので

とても気に入っています

強くはないですが化粧品ぽい香りが

ちゃんとします



化粧品ぽいって‥‥ 

もちょっとバラ用語で‥‥





プリンセスアイコー4



もう一つ

なんとかベゴニア

名前がわからない!



しまった~ 確認するのを忘れてしまった



ビニールポットで売られていたものが

3つほどあったんですが

そのうちの一つだけに

手書きのなまえが添えられていました

買う時にチェックして帰ろうと思って

そのまま帰ってきてしまいました






プリンセスアイコー3
八重咲きのベゴニアですが

リーガースなどとはちょっと違って

花びらが透き通る感じ


色はビタミンカラーっていうのかな‥

なんとなく明るめです

これはサーモンピンクですが

他にも朱色がかった赤もあって

そちらもビタミンぽい赤でした

夏の到来とともに

お花も衣替えです















jyogsya
スポンサーサイト
thread: ■お花が好き♪ | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

