JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.50 Coconut Savarin 

coconut savarin-15







coconut savarin-14







coconut savarin-16





COCONUT SAVARIN









昨日 私の住んでいるところは


大荒れの天気でしたが


皆様のところはいかがだったでしょうか ‥‥


おはようございます jyogsya です


今回はサバランを一つ紹介します


サバランというとかなり好みのわかれる


ケーキだと思うのですが


私もそんなに得意ではない方なんですね


シロップにとっぷりとつかっている


ジューシーな生地は好きなんですが


かなりお酒の香りが強いので


食べているうちに


 も、もういいかな ‥


とフォークがストップしてしまいます


なので今回はあまりお酒っぽくなく


普通のケーキのように食べられるような


サバランにしてみました


添えてあるクリームは


サワークリームを加えて


ぐっとコクのある濃厚なクリームに


なっています


今回だけではなく家では生クリームを


デコレーションなどに使う時や濃厚にしたい時


サワークリームを加えて作ることがよくあります


もちろん生クリームだけでも良いのですが


サワークリームを加えるとコクがぐっと増します


濃厚なクリームがいいな~という方は


一度試してみてはいかがでしょうか


いつものクリームよりもずっと濃厚に


感じることができると思いますよ


今回のケーキですが


冷やしてもおいしいですし


温かいうちに食べても


とてもおいしいと思います




たっぷりとクリームをつけて


たまにはこのようなケーキも


  いかがでしょうか ‥‥




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き

薄力粉
強力粉
インスタントドライイースト

牛乳
砂糖

無塩バター
バニラビーンズ


砂糖


ココナッツリキュール
砂糖

生クリーム
サワークリーム
砂糖
ナッツ系リキュール

‥‥ 80グラム
‥‥ 80グラム
‥‥ 3グラム

‥‥ 120グラム
‥‥ 20グラム
‥‥ 小さじ1/4
‥‥ 60グラム
‥‥ 5センチ

‥‥ 2個(60グラム)
‥‥ 大さじ1

‥‥ 1カップ
‥‥ 120cc
‥‥ 50グラム

‥‥ 200cc
‥‥ 50グラム
‥‥ 25グラム
‥‥ 大さじ1

この分量で直径18×高さ5センチの

ドーナツ型のかた一つ分です

ココナッツリキュールは

マリブを使っています

生クリームに入れるリキュールは

ナッツ系のものを今回使いましたが

お好みのもので構いません

キルシュやラムなどでも良く合います

クリームをたっぷりとつけて

召し上がってみてください






  作り方


  1   下準備として型にしっかりとバターを塗り

      粉をはたいておきます(分量外)

      薄力粉と強力粉は合わせてふるっておき

      サワークリームは常温においておきます










  2   小鍋に牛乳、砂糖、塩、無塩バター,さやから出した

      バニラビーンズ(さやもいれます))をいれ

      弱火にかけ砂糖とバターを溶かします

      溶けたらそのままおいて軽く冷まし

      いったんこしておいてください










  3   ボールに卵、砂糖大さじ1を入れ固く泡立てます

      ちょうど共立てのスポンジを作る感じです

      しっかりと泡立てたら軽く冷ましておいた 2 をいれ

      よく混ぜます











  4   よく混ざったらイーストと振るっておいた粉を入れ

      よく泡だて器で混ぜ合わせます












  5   出来上がった生地はラップをし

      暖かいところで10分ほどおきます

      10分おいた生地を一度泡立て器で全体をざっくりとかきまぜ型に流し込み

      ラップをして50分ほど発酵させてください  

      50分たたなくても型いっぱいに膨らんでいればokです










  6   生地を発酵させている間にクリームとシロップの準備をします

      シロップは小鍋に水、ココナッツリキュール、砂糖を入れ中火にかけます

      沸騰してきたら弱火にし、ふつふつと軽く沸騰させながら

      4,5分ほど火にかけ軽くアルコール分を飛ばして出来上がりです











  7   クリームを作ります

      ボールに室温においておいたサワークリーム、リキュールを入れ

      ゴムべらなどで柔らかく練ります

      別のボールに生クリームと砂糖を入れ、泡だて器で

      軽くとろみがつくまでホイップし2,3回に分けて

      サワークリームに加えていき都度混ぜ合わせます

      すべて混ぜ合わせたら全体が7分立てほどの固さになるまで

      ホイップしてできあがりです











  8   焼きあがった生地を型からだし

      空になった型をキッチンペーパーなどで軽く拭き取ってきれいにします

      型にシロップを注ぎ生地が熱いうちに戻しいれ2,3分おきます

      型の上にお皿をおいて裏返しにし、再び2,3分おいてから型を取ります











  9   粗熱が取れたら乾燥しないようにラップをし冷蔵庫で軽く冷やします

      お皿に出して中央にたっぷりとクリームを盛り付ければ出来上がりです

      冷やさず温かいうちに冷たいクリームと一緒に食べてもおいしいです










coconut savarin-1


coconut savarin-2


coconut savarin-3


coconut savarin-4


coconut savarin-5


coconut savarin-6



coconut savarin-10


coconut savarin-11



coconut savarin-7


coconut savarin-8


coconut savarin-9





coconut savarin-12




参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

