JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

column.3 観葉植物  ~ プリンセチア クリスタルスノー ~ 

観葉植物ー2-5
観葉植物

~ プリンセチア クリスタルスノー ~








久しぶりの更新になります

こんばんわ  jyogsyaです

今回はちょっと観葉植物の話題で‥‥

だいぶ前から季節になったら購入しようと思っていた

プリンセチア クリスタルスノー

従来のポインセチアのホワイトは

ちょっと黄味がかった色ですが

これは本当に白く

とてもきれいな色合いです



観葉植物ー2-7




花に詳しい方にはあえて言う必要も

ないかと思うんですが

この白い部分は葉にあたるもので

肝心のお花はというと

中央のちっちゃいつぼみのような部分です

不思議ですね

動物とか植物って

えっ とびっくりするような性質を持ってる場合

身を守るためとか子孫を残すためとか

割と意味がある場合が多いように思うんですが

このポインセチアの作りも

なにかありそうな ‥ 無いような


観葉植物ー2-6



でも本当に見ていると癒されます

箱を開けてみて

思わず わ~っ と家の中に

ちょっとした歓声が上がりました

上級者向けの花のような気がしますが

何とか春ごろまでこのきれいな状態を

保っていきたいと思います ‥  

そしてまた来年のクリスマスには

同じように真っ白な姿になるように

育てていけたらと思います









観葉植物ー2-3

こちらディアスシア ジェンタ

たまたま店頭で見かけ購入

あまり管理が素晴らしいお店ではなかったようで

お花はすし詰め状態‥斜め45度くらいに傾き‥

今にも茎が折れそう‥というか外側は折れてましたが

とてもきれいなサーモンピンクと

うすいうすい花びらが印象的で

迷わずおうちに持って帰りました

白い方はお花も終わりかけのような感じでしたが

サーモンピンクの方はきちんと整えて

お日様にあてていたら

まだまだこんなにきれいに咲いてくれました

来年の春が楽しみです






観葉植物ー2-2


こちらのモンステラ

前回の観葉植物の記事で

紹介しましたが

寒さももろともせず

新しい葉を出し始めています

生まれたての葉の色は本当にきれいです

ちなみにこちらは家にある観葉植物の中で

子供たちに 人気no.1 なのです  理由は 


カエルが住んでいそうだから 


 だそうです

フフッ  理由が何とも子供らしい



観葉植物ー2-4


おまけにこちら

子供たちにワーストno.1の

ヒポエステス

なぜワーストかというと



ママ これ病気? 



という三女の言葉で

お察しいただけるかと思います


‥‥  びょ 病気って ‥‥


それあんまりでしょ

かわいそうなヒポエステス











jyogsya






関連記事
thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

