JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.49 Graham Cracker Cheese Cake 

graham cracker ck-13


graham cracker ck-12


graham cracker ck-11
GRAHAM CRACKER

CHEESE KAKE








こんばんわ  jyogsyaです


今回はチーズケーキを


   紹介しようと思いまして‥‥


チーズケーキといっても


色々な種類のものが


あると思いますが


このチーズケーキは


とてもクリーミーなタイプで


チーズの風味は割と控えめです


マスカルポーネを使ったティラミスなども


あまりチーズチーズしてないと思いますが


そんな感じを想像していただけたら


いいんじゃないかなと思います



下に敷くグラハムクラッカーは


私が大好きなものの一つですが


そのままでも充分おいしく


食べられるレシピになっています


いろいろな風味を自分好みに


アレンジできて


とてもおすすめのレシピです


チーズケーキの下に敷くために


今回作りましたが


ちょっと味見 ‥‥ で半分以上


なくなってしまったので


急きょもう一度作り直しました


甘さは控えめですがプチプチとして


とてもおいしいのですよ


クラッカーを焼いたら


砕く前に少しだけ味見してみてください


素朴なおいしさが


わかってもらえたらと思います




チーズケーキにクラッカーを


からめるようにつけて


パリッとしたチョコレートと


一緒に食べると


あっという間にお皿が空っぽに


なってしまうほど


好きなケーキの一つです





            ~ ポインセチア ~


  このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe




材料 メモ書き
水         ‥‥ 25グラム
砂糖       ‥‥ 35グラム
バニラオイル  ‥‥ 少々

ショートニング ‥‥ 25グラム

薄力粉     ‥‥ 100グラム
グラハム粉   ‥‥ 30グラム
シナモン    ‥‥ 小さじ1/5
重曹      ‥‥ 小さじ2/5
ベーキングパウダー ‥‥ 小さじ2/5

溶かしバター   ‥‥ 20グラム
牛乳    ‥‥ 100グラム
砂糖      ‥‥ 70グラム
塩       ‥‥ 一つまみ
卵黄      ‥‥ 2個分

ゼラチン    ‥‥ 6グラム
水       ‥‥ 大さじ11/2
クワントロー  ‥‥ 大さじ1/2

クリームチーズ ‥‥ 160グラム
生クリーム    ‥‥ 160グラム

チョコレート  ‥‥ 約100グラム


この分量で縦22×横15×高さ6センチの

楕円形のお皿1つ分です

クラッカーに使うグラハム粉は

全粒の粗挽きタイプのものです

今回は全粒の香りを少し和らげるために

シナモンをほんの少し入れてあります

入れなくてもプレーンな感じでおいしいですが

なるべく入れた方が味のバランスは

取れるように感じます






  作り方



   1    下準備としてクリームチーズは室温に

        生クリームは6分立てにし冷やしておきます

        ゼラチンは水とクワントローを混ぜたものに振り入れふやかしておきます

        薄力粉からベーキングパウダーまでの粉類はふるっておきます








   2    クラッカーの準備から始めます

        水と砂糖を小さめの容器に入れ600Wのレンジで40秒加熱し

        よく混ぜて砂糖を溶かしバニラオイルを入れ冷ましておきます









   3    ボールにショートニングを入れ泡だて器でよくすりまぜます

        冷ましておいた 2 のシロップの半分を少しづつ入れながらすり混ぜ

        ふるっておいた粉を大さじ2杯ほど加えて混ぜます

        粉がよく混ざったら  2 の残り半分を入れさらにすり混ぜてください

        シロップを全て入れたら粉を全て加えゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます

        まとまってきたらラップにくるみ冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます










   4    冷やしておいた生地を上下ラップではさみ3ミリほどに伸ばします

        オーブンシートをしいた天板に置き180度で20分焼き冷ましておきます











   5    完全に冷めたら適当な大きさに手で割りビニールなどに入れて

        さらに細かく砕きます

        溶かしバターを加え手でよくもみこむようにしてまぜ

        全体を少ししっとりさせます

        少しまとまってきたらお皿に敷き詰めます

        厚みを均一にしながら手で押さえるようにしいてください











   6    次にチーズフィリングを作ります

        ボールに卵黄、塩、砂糖、をいれ泡だて器ですり混ぜ、

        牛乳を加えてよく混ぜ合わせます

        小鍋に移しへらでかき混ぜながら弱火にかけます

        暫くするととろみがついてきますが

        さらに2,3分充分火を通し、別に用意しておいた

        氷水に鍋ごといれかきまぜながら冷まします










   7    ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけ完全に溶かし

        6 がまだ温かいうちに加えよく混ぜ合わせます

        完全に全体がさめたら氷水からだしておきます










   8    別のボールに室温に戻しておいたクリームチーズを入れ泡だて器でよく混ぜます

        柔らかくなったクリームチーズに6分立てにして冷やしておいた生クリームを

        加えよく混ぜ合わせます

        これを 7 に加えよく混ぜます

        よくまざったらクラッカーの上に流し込み表面をきれいに平らにし

        冷凍庫で30分ほど冷やします







   9    ほどよく冷えたら湯煎で溶かしたチョコレートを表面になるべく薄く

        隙間なく流し込みます

        冷凍庫で冷やし固めれば出来上がりです



graham cracker ck-1



graham cracker ck-2




graham cracker ck-4




graham cracker ck-6




graham cracker ck-7




graham cracker ck-8




graham cracker ck-3




graham cracker ck-5




graham cracker ck-9




graham cracker ck-10




参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

