JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.45 Cinnamon Cookies  

cinnamon ck2-6 CINNAMON COOKIES

~ lotus ~





久しぶりの更新になります

こんばんわ jyogsyaです

市販のスィーツで好んで食べるものが

いくつかありますが

今回はlotusのクッキーを意識してちょっと

シナモンクッキーを作ってみました

独特のあの食感と味がとても好きです

オリジナルのものと比べると少し硬めですが

とてもおいしくできました

ロータス好きな方には

気にいってもらえると思います

   だと思います ‥‥‥


このレシピはレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き

砂糖          ‥‥大さじ2
シナモン        ‥‥小さじ2
水           ‥‥大さじ3

ショートニング     ‥‥20グラム
マーガリン       ‥‥20グラム
塩           ‥‥一つまみ

薄力粉         ‥‥100グラム
大豆粉         ‥‥20グラム
砂糖          ‥‥35グラム
ベーキングパウダー‥‥小さじ2/5

この分量で直径5センチ前後のものが

20枚前後ほどできると思います


今回はロータスっぽさを出したかったので

押し型のタイプのクッキー型で

模様を付けましたが

お好みのもので型抜きしてみてください






  作り方



  1     小さめの容器に砂糖、シナモン、水大さじ2を入れよく混ぜ

        600Wのレンジで50秒ほどかけ軽く沸騰させます

        よく混ぜたら残りの水大さじ1を加えて混ぜ冷ましておきます












  2     薄力粉、大豆粉、B.P,砂糖は合わせてふるっておきます












  3     ボールにショートニング、マーガリン、塩、をいれ

        泡だて器でよく混ぜます










  4     ふわっとしてきたら冷ましておいた 1 を少しづつ

        加えながらよく混ぜます










  5     すべて混ざったらふるっておいた粉類を入れ

        ゴムべらなどでさっくりと混ぜ合わせます











  6     よく混ざったらひとまとめにしラップにくるんで

        1時間ほど冷蔵庫で寝かせます









  7     寝かせた生地をラップかビニールなどではさみ

        3,4ミリほどにのばし型抜きします

        オーブンシートをひいた天板に並べて

        160度で35~40分しっかり焼きこんで出来上がりです





        コーヒーにも会いますがミルクに浸して

          食べてもとてもおいしいです


cinnamon ck2-3



cinnamon ck2-7




cinnamon ck2-1




cinnamon ck2-2




cinnamon ck2-4




cinnamon ck2-5









参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

