JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.44 Banana Bread 


banana bread-10

banana bread-8

banana bread-12
BANANA BREAD









バナナの水分を使って焼いたパンです


いわゆるバターケーキのバナナブレッドではなく


パンとしてのバナナブレッドです




ちょっとさびしかったので


ゴロッと大きめのチョコレートを入れて


おやつパンとしても


おいしいです


バナナをたくさん使って


   食物繊維たっぷりに‥‥



また食物繊維だ  などと横から声がしますが無視です




決して強くはないですが


スライスしたパンをそのまま食べると


ふわんとバナナの香りが漂います


その香りとなんとなく少し黒ずんだ断面をみて


   ああ  たくさんバナナが入ってるんだな


と実感して食べてしまいます




そのままでもおいしいですし


私は軽くバターを塗って


シナモンシュガーを少々‥‥


軽くトーストして食べてみましたが


 コーヒーやミルクにとても良く合います




チョコレートはお好みで‥‥


入れなければ食事パンとしても


甘すぎないと思います


たっぷりバナナが入っているとは


若干感じにくいですが


たっぷり入ってるんですよ





こういうものを作ってみると


改めて手作りっておもしろいな~


と実感してしまいます







このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き

バナナ(皮を取って) ‥‥ 280グラム(中4本)
レモン汁       ‥‥ 1/2個分
砂糖         ‥‥ 70グラム


強力粉        ‥‥ 500グラム
ドライイースト    ‥‥ 15グラム
塩          ‥‥ 7g
卵 L玉       ‥‥ 1個


バター        ‥‥ 30グラム


チョコレート     ‥‥ 100グラム
(好みの大きさにカットしておきます)

分量は2斤型1つ分です

ミキサーを使っています

使うバナナの目安は皮が全体的に黒くなり

身が柔らかくなるほど熟れたものを使います

食べるにはちょっと熟れすぎてしまったくらいが

丁度いいです

作り方は普通のイギリス食パンを

作る要領で作っています



banana bread-13






  作り方



  1   バナナを適当な大きさにちぎり小鍋に入れ


      レモン汁も入れてフォークなどで細かくつぶし


      よく混ぜます









  2   つづいて砂糖を入れよく混ぜ中火弱にかけます


      時折まぜながらふつふつと軽く沸騰してきたら


      火を弱火にしてそのまま2,3分火にかけ


      トロトロの状態にします


      火からおろしそのままおいて粗熱を取ってください







  3   ミキサーのボールに強力粉、ドライイースト、塩、卵、


      粗熱を取ったバナナをいれミキサーにかけます


      しばらくこね、生地がまとまってボールの底に生地の一部がついている


      状態でミキサーがまわっていれば理想的です  バターを入れ底に生地がつかなくなり


      表面が滑らかになるまでよくこねます  


      生地がまとまってすぐに生地が底から離れているようであれば


      水分が少なすぎるので大さじ1杯ほど水を足して様子を見ます


      逆に底にも側面にも生地がべったりついているようであれば


      水分過多なので大さじ1杯ほど強力粉を足して調整します


      足りなければ大さじ1杯づつ増やして調節してください


      硬さの目安は生地がまとまってきた時に、底の部分がボールについた状態で


      ミキサーが回っている感じです


      ちなみに私は今回生地が固かったので大さじ2杯の水を足しました






  4   こねあがった生地をきれいに丸め、バターを塗ったボールに入れて


      ラップをして暖かいところで2倍の大きさになるまで発酵させます


      (こねあがった生地はかなりべたつきはありますが型どれないほどではありません)






  5   こねあがった生地をきれいな面を下にして作業台にだし


      ガスを抜きながら長方形に伸ばします


      横幅は型の長さに合わせてのばします






  6   チョコレートをところどころにバランスよく散らし


      向こう側からくるくると生地を張らせながら丸め


      とじ目をしっかり閉じます


      好みですが私は大きめのチョコレートがゴロッと入っている方が


      好きなので一つ5グラムのコイン型チョコレートをそのまま散らしています




  7   バターを塗った型にとじ目を下にして入れラップをし


      暖かいところで2倍ほどの大きさになるまで発酵させます


      大体40分~50分です   表面に溶き卵(分量外)を塗り


      200度に熱したオーブンで40分焼いて出来上がりです


      途中焦げ付きそうな場合はホイルなどかぶせてください

banana bread-1




banana bread-2




banana bread-3




banana bread-4




banana bread-5




banana bread-6




banana bread-7




banana bread-11




参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

