JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.42 Pickles ~千枚漬け~ 

pickles-10




pickles-1


PICKLES
pickled turnips

~ 千枚漬け ~







家の近くでは野菜の直売所があって

新鮮な季節の野菜を買うことができます



当番制なのか脇に椅子がおいてあって

必ず2,3人の農家のおばあちゃんたちが店番をして

忙しそうにお客さんの質問に答えたり

品物を袋に入れたりしてます



私も何度か質問したことがありますが

とてもおばあちゃんたちがいい味出してるというか‥‥

結構ぶっきらぼうで表情もニコニコしてるわけ

ではないんですが全然冷たくない‥‥

おばあちゃんたちのおしゃべりがとても楽しそうで

野菜じゃなくておばあちゃんたちを

よく眺めちゃったりします



話がだいぶそれっぱなしですが

そんな直売所で立派なカブをみつけたので

千枚漬けを作りました

私はあまり漬物は詳しくないので

ぼろぼろの古い本を参考に

ちょっとアレンジして ‥‥



 お醤油を少し付けて昆布と一緒に ‥‥

う~ん 秋ですね 秋 ‥‥

何を食べてもおいしい秋 ‥‥

 何を食べても身になる秋 ‥‥ 


あ~オソロシイ




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き
かぶ   ‥‥ 600グラム前後
あら塩   ‥‥ 大さじ1強


葉    ‥‥ 1/3束
あら塩    ‥‥ 小さじ1


唐辛子  ‥‥ 2~3本
昆布   ‥‥ 10センチ角2~3枚


酢    ‥‥ 大さじ4
みりん  ‥‥ 大さじ8
砂糖   ‥‥ 小さじ8


カブは少し皮を厚めにむきます


私は昆布が好きなので作り方の画像では昆布が多めですが

実際はもっと少なめです


カブは包丁でもいいですし

うすくしたい方はスライサーでカットしてもいいと思います


カブにあら塩をまぶすときはパキッとカブを折らないように

気を付けてください






   作り方



 1    酢、みりん、砂糖は一度小鍋に入れて軽く沸騰させよく砂糖を


      溶かして冷ましておきます













 2    かぶは皮をむき1ミリ~2ミリほどの厚みに薄く切ります


      昆布は2~3センチ程の四角に、唐辛子はタネを取って


      小口に切っておきます













 3    ボールにスライスしたカブ、あら塩をいれよく混ぜ


      カブ1枚1枚に塩がいきわたるように丁寧に塩をこすりつけて


      ボールにきれいに敷き詰めます













 4    葉にも塩をこすりつけ、少ししんなりさせてカブの上にのせ


      カブよりちょっと重いくらいの重石をして1晩置きます














 5    出た水を捨て、カブも葉も、それぞれ水気を軽く絞ったら


      カブと葉、冷ましておいた 1 をボールにいれよく混ぜ合わせます


      











 6    ボールにカブ1/3ほど敷き詰め直し、昆布、唐辛子をところどころに散らして


      葉も1/3ほど上に置きます  これを繰り返してすべて敷き詰めます


      (画像は昆布がかなり多めですが実際はもっと少なめです)














 7    はじめにおいた重石の半分ほどの重さの重石をし


      1晩つければ出来上がりです


      つけて2日ほどが一番おいしいように思います










pickles-2



pickles-3



pickles-4



pickles-5



pickles-6



pickles-7



pickles-8



pickles-11




参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

