JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.37 Spicy Curry ~カレーうどん スパイス~ 

spicy curry udon-8


SPICY CURRY
~ カレーうどん SPICY ~






ジャージャー麺のように食べるカレーうどんです

スパイスを利かせて

さわやかでスパイシーな風味ですが

あくまで和風に作りました

家庭的なカレーも大好きですが

たまにこういうスパイスチックなカレーを

食べたくなってしまう時があります

野菜もたっぷりとはいっているので

これ一つで満腹です




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き


ニンニク         ‥‥ 3ケ
しょうが         ‥‥ 大さじ1杯分
玉ねぎ          ‥‥1/2個
人参           ‥‥中1本
セロリ (茎の部分)   ‥‥2本
サラダ油         ‥‥大さじ3


牛豚合いびき肉      ‥‥250グラム
塩コショウ        ‥‥少々

ガラムマサラ       ‥‥大さじ1
クミン          ‥‥大さじ1
チリパウダー       ‥‥大さじ1
カルダモン        ‥‥小さじ1
カイエンペッパー     ‥‥小さじ1


水            ‥‥4カップ
昆布茶          ‥‥大さじ2/3
顆粒かつおだし      ‥‥大さじ1
みりん          ‥‥大さじ1
濃縮めんつゆ       ‥‥大さじ3

コーンスターチ      ‥‥大さじ3


トマト          ‥‥大3個
砂糖           ‥‥小さじ11/2

アーモンドスライス    ‥‥少々
パセリ          ‥‥適宜 


冷凍めん         ‥‥4玉
この分量で大人4,5人分です


辛さを強くしたい場合はチリとカイエンを増やして

調節してください


材料が多めに感じるかもしれませんが

野菜もたっぷりと一緒に取れるようにしました


スパイスがかなり多いのでおうちでは

そろいにくいかもしれません

スパイスはカレー粉でも代用できますが

スパイスで香を付けたものとはだいぶ風味が変わります


スパイスは使い切れないという話をよく

聞きますが密閉して冷蔵庫で保管するとかなり持ちます  

多少香りが抜けてしまってもその分多く加えて

私は作ってしまいます

ぜひスパイスでつくってみてください

スパイスは使い慣れると料理の幅が広がります






    作り方



  1    材料にあるにんにくからセロリまでの野菜を

       細かいみじん切りにします

       ミキサーを使うと簡単です







  2    テフロンのフライパンにサラダ油を入れ弱火で

       みじん切りにした野菜を炒めます







  3    全体がしんなりするまで15分ほど炒めます

       野菜の量に対して油は少なめなので

       焦がさないように気を付けてください

       いたまったら一度別に移しておきます







  4    同じフライパンに何もひかず今度はひき肉を入れ

       弱火でしばらくいためます

       少しカリカリなるまで炒めてください







  5    お肉がいたまったら軽く塩コショウをし

       ガラムマサラからカイエンペッパーまでのスパイスを入れ

       香りが出てくるまで4,5分いためます







  6    水、昆布茶、顆粒かつおだし、みりん、濃縮めんつゆ、

       炒めた野菜を加え火を中火にします

       沸騰したら弱火にし、ふつふつした状態で10~15分ほど

       火にかけてすこし煮詰めます

       具が少し顔をだすくらいに詰めればいいと思いますよ

       途中あくが出るのでよく取り除きます

       あまり水が多く残りすぎると出来上がりの味がうすくなるので

       気を付けます

       







  7    一度火を止めコーンスターチを直接振り入れます

       よく混ぜてもう一度弱火にかけます

       すぐにとろみがつき始めるので火にかけなおしたら

       たえずかきまぜてとろみをつけてください

       とろみがついたらカレーの部分は出来上がりです

       もしとろみが薄いときははもう一度火を止めて

       同じようにコーンスターチを振り入れて調節します







  8    トマトは1センチ程の角切りにし砂糖を振り入れ

       よく混ぜておきます








  9    冷凍めんをざるうどん用に準備し器に入れ

       カレー、トマトをいれ、パセリを添えて出来上がりです

       アーモンドは少し口当たりがマイルドになるので

       入れてありますがなくても構いません

       お好みで試してみてください







      今回は冷たくしたうどんにアツアツのカレーと冷たいトマトをのせて

       みましたが、熱くても冷たくてもおいしく食べれます

       基本的にはカレーなのでお蕎麦でもパンでも、ごはんにも良く合うと思いますよ
       
spicy curry udon-1





spicy curry udon-2




spicy curry udon-3




spicy curry udon-4




spicy curry udon-5




spicy curry udon-6




spicy curry udon-7




spicy curry udon-9




冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ


参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya






関連記事
thread: レシピ大集合! | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

履歴書さん コメントありがとうございます
またぜひ遊びに来てください

jyogsya #jzYZgHDY | URL | 2013/10/05 23:20 * edit *

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書 #- | URL | 2013/10/05 13:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

