JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.34 Peanut Butter Icecream 

peanut butter icecream-11





peanut butter icecream-10

PEANUT BUTTER
ICECREAM






ピーナツバターを欠かさない我が家は

はちみつと一緒にパンにつけて食べることがほとんどです

でもこの連日の暑さでなかなかてものびず‥‥

なのでピーナツバターでアイスを作ったのですね




生クリームを使わず特濃牛乳を使いましたが

とてもマイルドでクリーミー ‥‥ というか 濃

いわゆるクリームの濃厚さではなく

ナッツのコクとまったり感というのでしょうか

パクパクと食べるのではなくちびちびと少しずつ

食べるタイプのアイスです

ピーナツバターに塩気がかなりあるので

甘みをとても強く感じます




そのままでもいいですしキャラメルソースを

ちょっとかけてみましたがとても良く合いました

良く合いましたがこれがまたアメリカンチックに甘い ‥

でもたまに思わず甘っといってしまうようなスィーツを

苦みの利いたアイスコーヒーと一緒にたべると

 疲れが吹っ飛んでおいしゅうございますね   

これがまた‥‥ 






このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります


おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


  材料 メモ書き
pinkline.png


ピーナツバター    ‥ 50グラム
水あめ        ‥ 大さじ2


卵黄         ‥ 1個
砂糖         ‥ 45グラム
コーンスターチ    ‥ 小さじ1


特濃牛乳 (4,7%)‥ 300cc


バニラエッセンス   ‥ 5,6滴
ナッツ系のリキュール ‥ 大さじ1
( あれば )

キャラメルソースは作り方の終わりに
書き添えてあります
今回の分量で4,5人分はあると思います

量はそれほどできませんが割と濃い目のアイスなので

1人分は小さめのディッシャー1つで充分だと思います


甘さを控えたい場合は砂糖を減らしても構いませんが

ピーナツバターは塩気が強いので

あまり控えすぎると塩気が強く出てくると思います

加減して調節してみてください






    作り方



  1    ピーナツバターと水あめは一緒に良く混ぜておきます












  2    ボールに卵黄、コーンスターチ、砂糖を入れ

       泡だて器で白っぽくなるまでよくすり混ぜます











  3    小鍋に牛乳を沸騰寸前までわかし、

       2 にボールのふちから少しづついれ

       その都度かき混ぜます












  4    牛乳を全て入れたら小鍋に戻し

       弱火でとろみがつくまで木べらなどでかきまぜます











  5    とろみがついてふつふつとしてきたら

       火からおろし氷水を張ったボールにつけて

       かきまぜながら完全に冷まします












  6    完全に冷めたら少しづつピーナツバターに加え

       その都度かき混ぜすべて混ぜ合わせます










  7    6 を一度こし、バニラエッセンス、あればリキュールを

       加えよく混ぜます












  8    ジェラート状になるまでアイスクリーマーかけます

       容器に移して冷凍庫で冷やし固めれば完成です







  ~ キャラメルソース ~

    使い切りの分量です

    グラニュー糖  ‥ 大さじ3       
    水あめ     ‥ 大さじ1      
    水       ‥ 大さじ1     
    バニラビーンズ ‥ 少々         
                         
    生クリーム   ‥ 1/4カップ 



    生クリーム以外の材料を小鍋に入れ弱火にかけます

    茶色くカラメル状になってきたら生クリームを少しづつ加えていきます    

    その都度鍋を揺らしてすべて加えれば出来上がりです

peanut butter icecream-5



peanut butter icecream-3




peanut butter icecream-4




peanut butter icecream-6



peanut butter icecream-7



peanut butter icecream-8



peanut butter icecream-9















コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ




参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

