JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.32 Tomato Bite Pie 


tomato bite pie-10





tomato bite pie-9




tomato bite pie-8




TOMATO BITE PIE







夏野菜といえばいろいろとありますが


今日は週末たくさんの野菜をいただいたので


その中からトマトをチョイスして一品作ってみました


ゴロンゴロンとトマトがたっぷり入ったトマトパイです


バシルもたっぷりといただいたのでちょっとイタリアン風に‥


食事というか朝ごはんやランチに向いてるのかな‥


ちょっと粗びきこしょうをきかせれば


おつまみにも向いています


バシルを使うと大人向けですが


ピーマンにすれば子供でも食べやすくなります



生地さえ用意しておけば材料を切って


いれるだけなので手間はあまりかからないと思います


できてしばらくは中が熱いので


外側が冷めていても気を付けてたべてください




おなかをすかせて帰ってきた長女は


” 中はまだ熱いからきをつけてね ”


という私の忠告を ”うんうん‥” と適当にききながし


チョンチョン‥と粗熱が取れたパイをさわってみて


大ジョブだと思ったのでしょうね、一口ガブっと ‥‥ 



だから言ったのに ‥‥‥ 




涙目で意味不明の行動をしながら


全身で熱さを表現してました




食べるときには充分気をつけてください


またその熱さがおいしさも倍増させるのですけど‥‥



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe



  材料 メモ書き
pinkline.png

パイ生地  ‥ オートミールビスケット生地1/2
(市販のパイ生地でもだいじょぶです)


トマト      ‥ 6個
( 直径4センチ程のものを使っています)
塩コショウ    ‥ 少々
ガーリックパウダー‥ 少々
片栗粉      ‥ 大さじ1/2~1

ハム       ‥ 2枚

スライスチーズ  ‥ 2枚

バシル      ‥ 適宜

溶き卵      ‥ 少々

粗びきこしょう  ‥ 適宜

型は直径7×高さ4センチで

6個分ついたものを使っています


パイ生地は今回 vol.10 でご紹介したオートミールビスケットの

生地を半分使っていますが市販のパイ生地で構いません


中に入れるトマトはゴロンと大きめに切って入れます

プチトマトなどはきらずにそのままでいいと思います


トマトだけでなく中の具材は存在感たっぷりと

あまり細かくせずすべて大きめに切ってあります






       作り方




  1   パイ生地をなるべく薄くのばし型で抜きます


      今回は11センチの円にぬきました


      使用する型にあわせたサイズにぬいてください


      ふたになる部分も型の直径に合わせて型抜きしておきます


      使うまで冷蔵庫で冷やしておいてください










  2   ハムとスライスチーズは1枚を3等分に切り


      トマトは型に入る程度の大きさにきります


      今回はそのままだときつきつだったので2つに切りました


      トマトをボールに入れ塩コショウ、ガーリックパウダーを振り

      
      片栗粉を振り入れてまぜておきます


      塩コショウはしっかりめにつけてください









  3   パイ生地を型にしき、チーズで底を隠すようにいれ


      つづいてハム、トマト、バジルを入れます


      おつまみにする場合はここで粗挽きこしょうをたっぷりと


      ふります









  4   パイ生地のふちに溶き卵を塗り、


      ふた用に型抜きしておいたパイ生地をかぶせてふたをします


      ふたに切れ目を入れ、溶き卵を塗ります


      この時卵が切れ目に被らないようにぬります











  5   220度にセットしたオーブンに入れ


      すぐに200度におとします


      そのまま30分焼いて出来上がりです


      粗熱が取れたらナイフを側面に入れ型からはずしてください


      あらかじめ細長く切ったオーブンシートをひいておくと


      簡単です
      

tmato biyes pie-1



tmato biyes pie-2



tmato biyes pie-3



tmato biyes pie-4



tmato biyes pie-5



tomato bite pie-6



tomato bite pie-7




参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya





関連記事
thread: レシピ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

