JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.23 Chocolatemint Ice Cake  





chocomint ice cake-13 


chocomint ice cake-11
 


chocomint ice cake-14
CHOCOLATEMINT

ICE   CREAM   CAKE





ご訪問ありがとうございます   jyogsyaです


今回はちょっとひと手間ふた手間加えた


ミントアイスのチョコレートケーキをご紹介します


私はチョコミントとラムレーズンのアイスが大好きなので


よく作るのですが、そればかりではつまらないので


  アイスケーキにしてみました


手間がかかるように見えますが、そうその通りで


手間は若干かかります


でもやっぱり楽しいですね 作ってみると‥‥


手間はかかっても自分が思った通りの形になっていくと


もうすぐ、もうすぐできるわ‥とわくわくしながら作ってしまいます


なんだか表現がオーバーになってしまいましたが


思った通りに作れると、大変でも楽しいですよね‥‥


といいたかっただけですね


逆に自分が思っていたのとずいぶんとそれていって


しまうときの気持ちときたら‥‥そりゃもう‥‥


あら‥? あら‥? あらら‥??って感じで‥‥


レシピをあれやこれやといじくるのが好きな私は


何度もそういった窮地におちいるわけでして‥‥


ちょっと話はそれましたが今回のアイスケーキ


アイスを作ってスポンジを作ってと二度手間ですが


作ってみるとなかなかおもしろいですよ


おもてなしの時などにもいいですね


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります






おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


  材料メモ書き
blue-line.png

(ミントアイス)


卵黄             ‥‥   3個分
コーンスターチ       ‥‥   小さじ1
砂糖             ‥‥   50g

牛乳             ‥‥   280cc

生クリーム         ‥‥   80g
砂糖             ‥‥   大さじ1

ペパーミントリキュール  ‥‥   大さじ2
ペパーミントエッセンス  ‥‥   5,6滴


 

ミントアイスはバニラアイスにペパーミントのリキュールと

エッセンスを加えて作ります。



今回少し着色料で薄いグリーンの色にしてあります。

着色する場合は爪楊枝にほんの少しつける程度で

様子を見て調節してください
blue-line.png
(チョコレートスポンジ生地)

ビターチョコレート        ‥‥  50g
カカオマス            ‥‥   20g

有塩バター            ‥‥   60g
砂糖                ‥‥   60g
水あめ               ‥‥   大さじ1

卵黄                ‥‥   2個分
アーモンドパウダー       ‥‥  20g
全粒粉              ‥‥   20g
ブラックココアパウダー     ‥‥   5g

バニラオイル           ‥‥   小さじ1
チョコレートリキュール     ‥‥   大さじ1

卵白                ‥‥  55g(2個分弱 )
 
 

カカオマスがなければビターチョコレートでも構いません。


ブラックココアパウダーはなければ普通のココアパウダー

で大ジョブです。   色は薄くなりますが、風味は

通常のココアパウダーの方がよくなります


チョコレートリキュールはゴディバを使いました


今回のアイスの量とスポンジの量で21×8×高さ6㎝

のパウンド型一つ分できます。




      作り方

     1    初めにアイスを作ります。

       生クリームに分量の砂糖大さじ1をいれ6分立てにして冷やしておきます。







  2    別のボールに卵黄、砂糖、コーンスターチをいれ、

       白っぽくクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜます。






  3    牛乳を沸騰寸前までわかし、2 のボールに、ふちから少しづついれ

       その都度よく混ぜます。 すべていれたら着色する場合はここでいれてください。

       あとから生クリームを入れるのでほんの少し希望の色より濃いかな

       というぐらいでいいと思います。 ほんの少しです。

       ここで氷水を用意しておきます。





  4    牛乳の入っていた鍋に 3 を戻し、弱火でとろみがつくまで火にかけます。

       木べらなどでなべ底をこするようにまぜてください。

       とろみの目安は中濃ソースぐらいです。





  5    とろみがついたら火からおろし、用意していた氷水に鍋ごと入れて

       冷まします。    よく混ぜながら完全に冷ましてください。

       





  6    冷やしておいた生クリーム、リキュール、エッセンスを加えてよく混ぜ

       アイスメーカーに入れて仕上げます。できたら冷凍庫で冷やしておいてください。

       アイスメーカーを使わない場合は、冷凍庫に入れて30分ごとにかき混ぜて

       冷やし固めます。  





  1    続いてスポンジです。 チョコレートとカカオマスは合わせて溶かしておきます。

       バターは室温に、 アーモンドパウダーと、全粒粉、ブラックココアパウダーは

       合わせてよく混ぜておいてください。





  2    ボールにバターと砂糖を入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜ、

       水あめも加えて混ぜ合わせます。






  3    続いて卵黄を加えよく混ぜ、溶かしておいたチョコレートとバニラオイル、

       リキュール、と順番に加えて混ぜていきます。






  4    合わせておいたアーモンドパウダー、全粒粉、ブラックココアパウダー

       をいれ、泡だて器でざっくりと混ぜ合わせます。





  5    別に卵白をしっかりと角がたつまで泡立て 4 に2,3回に分けてくわえます。

       始めは泡だて器でまぜあわせ最後はゴムべらなどでさっくりと混ぜてください。







  6    天板にオーブンシートをひき、生地を流しいれます。

       20㎝×30㎝程にのばして180度のオーブンで10~12分焼いてください。

       型は使いません。  厚みが均一になるようにのばすようにしてください。

       焼きあがったらそのまま冷ましておきます。






  7    冷めたら型に合わせるように4枚ほどに切り分けます。

       お使いの型で枚数などは調節してください。







  8    型にラップをひき、スポンジをしきます。  続いてアイスを敷き詰め、またスポンジと

       交互にスポンジとアイスを入れていき、最後はスポンジで蓋をするように敷き詰め

       ラップをしっかりとして冷やし固めてください。

       アイスが固くてのばしにくいようならすこし常温において扱いやすくします。





  9    冷やし固めれば出来上がりです。

       今回は溶かしたチョコレート80g ( 分量外 ) ほど上にかけました。

       仕上げにローストしたピスタチオをのせてあります。

       お好みでデコレーションしてみてもおもしろいですね。
chocomint ice cake-1

chocomint ice cake-2

chocomint ice cake-3

chocomint ice cake-4

chocomint ice cake-5

chocomint ice cake-6

chocomint ice cake-7

chocomint ice cake-8

chocomint ice cake-9

chocomint ice cake-10

chocomint ice cake-12







長々となりましたが最後まで読んでいただいてうれしいです
またのお越しをお待ちしております
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです




関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

