JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.21 Oatmeal bread ~雑穀カレーパン~ 

curry bread-4


curry bread-5


curry bread-10


OATMEAL BREAD
~ CURRY ~


今回はオートミールの生地で作ったカレーパンのレシピを

ご紹介します

発酵なしでできるのでとても手軽にできます

一見油っぽいように見えますがそうでもありません

食べると穀物の風味がしてとてもおいしいですよ

生地の中は柔らかいですがほとんどが水分だと思います

これは私がオートミールを使っていて実感したことですが

オートミールは水分を多く含ませると油を吸いにくく

なるように思います

通常フライなど衣の付いた揚げ物をすると

衣がカリカリになります

カリカリになるということはその衣が油を吸っているからですね

よくべちゃっとしている揚げ物がありますが

一見油を多く含んでいるように思いますが逆のようです

べちゃっとしているものは油をあまり吸っておらず

水分が多く残っているのでべちゃっとなってしまう

逆にカリカリのものは油をたっぷりとすっているということになります

揚げ物をした後、油のかさが少なくなっていることは

みなさんご存じだと思いますがオートミールをドーナツや

衣に使って揚げ物をするとあまり油が減りません

あくまでも私がオートミールを使っていて実感したことですが

オートミールが水分をたっぷり含んでいるので

油を吸わないのだろうと私は思っています

ただし使う前にたっぷりと水分を含ませてからという

場合に限ってです



何度かオートミールのレシピをご紹介していますが

本当に知れば知るほど体によいとわかるオートミール

ですがまだまだ人気がありません

このブログでもこれから徐々にオートミールのレシピを

のせていくつもりです

小麦粉を使うようにオートミールを

使ってみてはいかがですか‥‥




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


  材料メモ書き
kakko.gif 
オートミール   ‥‥1カップ
水         ‥‥1と3/4
塩         ‥‥こさじ1/2
砂糖        ‥‥小さじ1/2

強力粉      ‥‥1カップ
卵         ‥‥1個 L玉
ベーキングパウダー ‥小さじ1/3

牛ひき肉     ‥‥200g
玉ねぎ      ‥‥1/2こ
ガラムマサラ  ‥‥大さじ1
カルダモン   ‥‥大さじ1/3
カイエンペッパー‥‥小さじ1
塩コショウ   ‥‥少々
セロリペースト ‥‥2/3カップ
チキンコンソメ‥‥大さじ2/3
トマトピューレ ‥‥大さじ2
みりん     ‥‥大さじ1/2
コーンスターチ  ‥大さじ1
オートミールはあらかじめレンジにかけて

冷ましておきます


今回はスパイスでひき肉をカレー風味に

味付けしたものを入れていますが、その他に

お肉や野菜などを具にしてピロシキのように

してもおいしくできます

カイエンは辛みなのでお好みで調節してください

セロリペーストは作っておくととても便利な

もので作り置きしておくと重宝します

下に作り方をのせています






         作り方


 1   オートミールは水、塩、砂糖と一緒によくまぜ600Wのレンジ

     で2分半加熱、かきまぜてさらに2分加熱しよくまぜてそのまま

     ラップをして完全に冷ましておきます。




 2   完全に冷めたら卵、合わせてふるっておいた

     強力粉とベーキングパウダーを入れよく混ぜ合わせます。

     これで生地はできあがりです。




 3   具を作ります。 テフロンのフライパンを温めひき肉を入れます。  

     弱火でじっくりと油を出すようにカリカリになるまでいためてください。




 4   3 にたまねぎをみじん切りにしたものを入れ透き通るまで炒めます。  

     ガラム、カルダモン、カイエンを入れ香りがたってきたら軽く塩コショウします。




 5   4 に具が少しかぶるくらいの水を入れ、沸騰したらあくをとり

     セロリペースト、チキンコンソメ、トマトピューレ、みりんを入れ

     水分が少なくなるまで弱火で煮てください。




 6   水分がほとんどなくなってきたら必ず味見をして足りなければ

     塩コショウで整えます。 そのままでも十分食べられるくらいが目安です。

     コーンスターチを同量の水でといたものを回しいれ、

     とろみを付けたら火を止めて冷ましておきます。




 7   ラップに薄く油を塗りオートミールの生地を入れます。

     具を中央においてさらに生地を少しのせ、具がはみださない

     ようにつつみます。




 8   170度に熱した油にそっとおとし時折ひっくり返しながら

     きつねいろになるまであげれば出来上がりです。



 ~ セロリペースト ~

     セロリペーストはそういった調味料があるわけではなく

     私が勝手にネーミングしたものです。

     洋食系の香味野菜をいためたもので、我が家では欠かせないもののひとつです。

     作り方はいたって簡単なのでぜひおうちでつくってみてください。

     洋食の煮込み料理やスープ、ソースなどあらゆるものに使え、

     味も一段と深みが増しておすすめですよ。



   材料  (まとめて作る分量なので多めです)

     ニンニク    ‥  4個
     玉ねぎ     ‥  中1個
     人参      ‥  中2本
     セロリ     ‥  400g
     サラダ油   ‥  大さじ4


    温めたフライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした野菜を

    弱火でじっくりと15分ほどいためればできあがりです。

    あめ色になるまでいためればさらに甘さが増しますが

    あえて野菜感を残したいのでこのくらいにしてあります。

    私は時間があるときにたくさんセロリをかってきて このペースト

    を作って小分けして冷凍保存してあります。

    フードカッターを使うと簡単です。
curry bread-1



curry bread-8



curry bread-9



curry bread-2



curry bread-6



curry bread-7




curry bread-3










最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです



関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

