JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.15 Oatmeal Bagel ~雑穀ベーグル~ 




oatmeal bagel-12
  OATMEAL  BAGEL  


ご訪問ありがとうございます。  jyogsya と申します。

ブログを始めて早2か月半、まだ2か月半‥‥。

パソコンの右も左もわからないところからよくここまで

できたものだと最近自分をほめてもいいんじゃないかと、

思っておりましたが、 昨日、ごくごく私の身近にいる方から、


   結構写真も頑張ってるしそれなりにかわい
    まとまってるけどなんかつまんないね

 ‥‥‥。  

oatmeal bagel-9
    という愛の一撃をいただきまして‥‥‥‥‥‥‥。 

ということでちょっと趣向をかえて、

レシピだけでなく感想や雑談もまじえて

ご紹介していこうとおもっております。 さて、本題に‥‥‥。

今回はオートミールベーグルです。私は常時

ダイエット中でありますが、たまに力の入ったダイエットを

行うと必ずおなかが重たくなります。 そんな時にオートミール

を摂取しますととてもおなかが軽くなるのです。そんなオートミールを

よりおいしく食べたいと思い、その他のレシピも

含め不定期にですがオートミールのレシピを

ご紹介してまいります。

また文末に周囲の感想をのせてあります。ご参考までに。


    ~翌朝~
  
   なんかチョーすっきりなんだけどなんかたべたっけ?  by 長女
                            


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、タイトルだけの過去記事一覧は過去記事を
クリックするとそれぞれのページに移ります。
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります。


おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


   材料メモ書き
blue-line.png 

オートミール ‥‥‥ 1カップ

塩  ‥‥‥ 小さじ1

熱湯 ‥‥‥350cc



強力粉 ‥‥300グラム

砂糖 ‥‥‥大さじ1

ドライイースト ‥‥6グラム

e.x.オリーブ油 ‥‥15グラム
blue-line.png 

  初めに熱湯でオートミールをふやかしておきます。

     あとはすべて混ぜいれて通常のベーグルと同じように

     つくります。    


    ちょっと生地がべたつくので、様子を見て

    打ち粉をしながら成形してください。


    今回はサンドウィッチにしてあります。

    具材のレシピに興味のあるかたはベーグルのレシピ

    の下に書き添えてあります。





                  
~ 作り方 ~
         1             ボールにオートミール、塩、沸騰させたお湯を入れラップをしてふやかしておきます。








     2      別に強力粉、砂糖、イースト、オリーブ油をいれよくまぜ、ひと肌に冷めた 1 を

                         加えて、こね始めます。






         3         べたつきかるくなるまで15分ほどよくこねましょう。








         4      こねあがった生地をまるめ、油を塗ったボールに入れ暖かいところで40分ほど

                  1次発酵させてください。







          5      生地を12個に分割して手でおさえてガスを抜き、手前、むこうからと三つ折り

                            にします。 三つ折りにしたきじを今度は二つ折りにしてとじ目をしっかり閉じます。






           6      転がしながら棒状にのばし、片方の端をつぶしてもう片方のはしをぐるっと

                              包むようにしっかりつまんで閉じます。







           7      暖かいところで20分ほど発酵させ、沸騰寸前のお湯にいれて片面

                               1分づつゆでます。






           8      220度のオーブンで20~25分焼いてください。

                                 (このベーグルはあまり色が付きません)





oatmeal bagel-5
oatmeal bagel-6
 oatmeal bagel-1
oatmeal bagel-2
oatmeal bagel-3
oatmeal bagel-4
oatmeal bagel-8
                                 



~  サンドされているものについて ~


     下から順番に‥‥

       パン

       スプレッド

       ゆで豚 (スライスしてしっかりめに塩コショウをつけてさっと焼いてあります

       夏ミカン

       スプレッド

       クレソン (塩コショウを軽くふってあります)

       パン


    ~ スプレッド ~

       水切りしたヨーグルト   大さじ2

       塩            小さじ1/3

       はちみつ         大さじ1

       粒マスタード       大さじ1/2

       マヨネーズ        おおさじ2





最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです

食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ


関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 1 | edit

コメント

分量の修正をしてあります

jyogsya #jzYZgHDY | URL | 2013/09/29 16:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

