JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.29 Rolled Chicken 



rolled chicken-4




rolled chicken-6







ROLLED CHICKEN



こんばんわ  jyogsyaです


今回はわたしにとってちょっと懐かしいチキン料理をご紹介します


高校性くらいの頃、学校の近くにファミリーレストランがあって


たまに友達とランチを食べたりしていましたが


その時よく頼んだ料理です


味もさることながらとてもボリューミーで


食べ盛りの私にとって大満足のメニューでした


今思えばよく食べれたものだと思ってしまいますが


今でもたまに思い出しながら作るんですよ


たぶん私と同年代の方で写真を見て ”しってる "


という方もおられるのでは ‥‥


大人にも子供にもこの料理は評判が良いのですが


中にはたっぷりシソをいれてあります


普段はシソが苦手な子供たちですが


この料理だとペロッと食べてしまうのです


シソって ‥‥ 栄養なんてあったかな


まっ、食べても食べなくても栄養的に重要ではないかもしれませんが


普段うえ~といって食べないものをおいしそうに食べてくれると


結構うれしくなってしまうのですね


ちなみに今回はとけるタイプのチーズを使っていません
実際はチーズが溶けだしたような画になります


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipeレシピ



  材料 メモ書き
blue-line.png  


鳥もも肉     ‥‥3枚
塩 コショウ   ‥‥少々

しそ       ‥‥15枚
ピーマン     ‥‥3~4個
ハム       ‥‥3枚
溶けるチーズ   ‥‥適宜

小麦粉      ‥‥適宜
卵        ‥‥適宜
パン粉       ‥‥適宜

爪楊枝      ‥‥少々

中濃ソース    ‥‥適宜
粒マスタード   ‥‥少々

この分量で大体大人4人分くらいです


鶏肉の中に具材をいれて巻いたものを

衣を付けてあげる感じです


コツというコツはないと思いますが

中に溶けるチーズを入れるので

揚げている間に出てこないように気を付けます


巻き終わったらしっかりと鶏肉を止めると安心です






作り方

  1   鶏肉は厚みのあうところに包丁を入れて

      厚みをある程度均一にし、両面塩こしょうしておきます








  2   ピーマン、ハムは千切りにし

      チーズも塊のものは細長く切っておきます

      シソはあらってそのまま使います
   







  3   鶏肉を広げてシソをしきピーマン、ハム、チーズを

      おいて芯にして鶏肉を巻くようにします

      巻き終わりは爪楊枝で鶏肉を閉じますが

      大体4本くらいで閉じれると思います

      皮で包むように閉じると割合とうまくいくと思いますよ






  4   小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ170度の油で

      じっくりときつね色になるまで揚げます

      中まで火が通りにくいので時間をかけて

      あげてください

      揚げた後は余熱でも火を通すような感じで

      そのままあらねつがとれるまで少しおいてから

      切り分けてください



        ソースは中濃ソースに粒マスタードを

         混ぜたものをそえています


rolled chicken-1




rolled chicken-2




rolled chicken-3





rolled chicken-5



最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです





関連記事
thread: レシピ大集合! | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

