JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.32 Tomato Bite Pie 


tomato bite pie-10





tomato bite pie-9




tomato bite pie-8




TOMATO BITE PIE







夏野菜といえばいろいろとありますが


今日は週末たくさんの野菜をいただいたので


その中からトマトをチョイスして一品作ってみました


ゴロンゴロンとトマトがたっぷり入ったトマトパイです


バシルもたっぷりといただいたのでちょっとイタリアン風に‥


食事というか朝ごはんやランチに向いてるのかな‥


ちょっと粗びきこしょうをきかせれば


おつまみにも向いています


バシルを使うと大人向けですが


ピーマンにすれば子供でも食べやすくなります



生地さえ用意しておけば材料を切って


いれるだけなので手間はあまりかからないと思います


できてしばらくは中が熱いので


外側が冷めていても気を付けてたべてください




おなかをすかせて帰ってきた長女は


” 中はまだ熱いからきをつけてね ”


という私の忠告を ”うんうん‥” と適当にききながし


チョンチョン‥と粗熱が取れたパイをさわってみて


大ジョブだと思ったのでしょうね、一口ガブっと ‥‥ 



だから言ったのに ‥‥‥ 




涙目で意味不明の行動をしながら


全身で熱さを表現してました




食べるときには充分気をつけてください


またその熱さがおいしさも倍増させるのですけど‥‥



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe



  材料 メモ書き
pinkline.png

パイ生地  ‥ オートミールビスケット生地1/2
(市販のパイ生地でもだいじょぶです)


トマト      ‥ 6個
( 直径4センチ程のものを使っています)
塩コショウ    ‥ 少々
ガーリックパウダー‥ 少々
片栗粉      ‥ 大さじ1/2~1

ハム       ‥ 2枚

スライスチーズ  ‥ 2枚

バシル      ‥ 適宜

溶き卵      ‥ 少々

粗びきこしょう  ‥ 適宜

型は直径7×高さ4センチで

6個分ついたものを使っています


パイ生地は今回 vol.10 でご紹介したオートミールビスケットの

生地を半分使っていますが市販のパイ生地で構いません


中に入れるトマトはゴロンと大きめに切って入れます

プチトマトなどはきらずにそのままでいいと思います


トマトだけでなく中の具材は存在感たっぷりと

あまり細かくせずすべて大きめに切ってあります






       作り方




  1   パイ生地をなるべく薄くのばし型で抜きます


      今回は11センチの円にぬきました


      使用する型にあわせたサイズにぬいてください


      ふたになる部分も型の直径に合わせて型抜きしておきます


      使うまで冷蔵庫で冷やしておいてください










  2   ハムとスライスチーズは1枚を3等分に切り


      トマトは型に入る程度の大きさにきります


      今回はそのままだときつきつだったので2つに切りました


      トマトをボールに入れ塩コショウ、ガーリックパウダーを振り

      
      片栗粉を振り入れてまぜておきます


      塩コショウはしっかりめにつけてください









  3   パイ生地を型にしき、チーズで底を隠すようにいれ


      つづいてハム、トマト、バジルを入れます


      おつまみにする場合はここで粗挽きこしょうをたっぷりと


      ふります









  4   パイ生地のふちに溶き卵を塗り、


      ふた用に型抜きしておいたパイ生地をかぶせてふたをします


      ふたに切れ目を入れ、溶き卵を塗ります


      この時卵が切れ目に被らないようにぬります











  5   220度にセットしたオーブンに入れ


      すぐに200度におとします


      そのまま30分焼いて出来上がりです


      粗熱が取れたらナイフを側面に入れ型からはずしてください


      あらかじめ細長く切ったオーブンシートをひいておくと


      簡単です
      

tmato biyes pie-1



tmato biyes pie-2



tmato biyes pie-3



tmato biyes pie-4



tmato biyes pie-5



tomato bite pie-6



tomato bite pie-7




参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya





関連記事
thread: レシピ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.31 豚足焼 


tonnsoku-5



tonnsoku-6





豚足焼





久々の更新になります  こんばんわ jyogsyaです

今回は美容にも、おつまみにもぴったりな

豚足を一皿ご紹介します


私自身、これまで実際に食べたもので、これはすごい‥

と思ったものが3つほどあるのですが ‥‥ 



一つはよくご紹介するオートミールです

おなかをすっきりさせたい時にてきめんにきくのですよ



もう一つは今回ご紹介する豚足です


それまで焼肉店などによくある、冷たい豚足しか知らず

殆んど食べたことがありませんでしたが

焼いて食べる方法を知ってから大好きになりました


味もさることながら、翌朝おきてみてびっくりです

肌の調子がとてもいいのです

ふっくらしてお化粧のノリもとてもよくなります

一時は日課として食べたいと思ったりしたこともありましたが

やはりそこは豚足ですね 

美容のためとはいえ、かなりの豚足好きな方でも

毎日はかなり厳しい‥‥

なのでちょっと肌の調子が悪い時や、次の日出かける予定

のある時など前日に食べたりしてます




美容としてだけでなくお酒にもぴったりで

おつまみとしてもとてもおすすめです

さながらやきとりのぼんじりのような食感です





このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe



  材料 メモ書き
kakko.gif 



豚足      ‥‥   半身2つ
長ねぎ(青い部分)‥   10センチ


酒        ‥‥   1/4カップ
昆布茶     ‥‥   小さじ1/2
ニンニク    ‥‥   1ケ


塩コショウ    ‥‥   少々


シソ      適宜

だしつゆ(濃縮つゆ)‥‥ 1/4カップ
酢       ‥‥  1/4カップ

豚足は通常半身2つくらいでパックになって

売っているものを使います



料理というほどでもないですが

今回は圧力鍋を使います



昆布茶は味の素代わりにいれていますが

なくても構いません






作り方

  1      豚足はボールなどに長ネギと一緒に入れて

         ホイルで蓋をし、圧力鍋に入れます






  2      大体、柔らかめの豚の角煮を作る要領で

         圧力にかけます。 

         今回は20分ほど圧力をかけました。






  3      その間にニンニクをみじん切りにして、

         ボールなどに酒、昆布茶と一緒に混ぜておきます。






  4      火から鍋をおろし、完全に圧がぬけたら

         豚足をとりだし 3 のボールにいれます。

         そのまま冷めるまでときおり上下ひっくり返し

         ながら冷ましてください。






  5      完全に冷めたら手で骨から身をはずし、

         調理ばさみなどで一口サイズに切ります。






  6      軽く塩コショウして、魚焼きグリルで

         周りがこんがりとするまで焼いて出来上がりです。






  7      お皿に盛り付けシソの千切りをのせます。

         だしと酢をまぜたものをたれとして添えます。



 




        そのままでもやきとりのようでおいしいですが

         シソを少しのせてだし酢にたっぷりとつけていただくと

         さっぱりとしていてとてもおいしいですよ

tonnsoku-1






tonnsoku-2






tonnsoku-3






tonnsoku-4



参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya





関連記事
thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.30 Flower Coockie Doughnuts  ~クッキードーナツ~ 

f.doughnuts-14


f.doughnuts-12


f.doughnuts-15
FLOWER COOCKIE
DOUGHNUTS







連日,身も心もとろけてしまいそうな暑さが続いていますが


皆様いかがお過ごしでしょうか


こんにちわ jyogsya です


こんなにも暑いのになぜかドーナツ ‥‥


揚げ油の温かみを顔面に受けながら


せっせと揚げていました


今回作ったものはクッキータイプのドーナツです


写真のようにとてもかわいらしいドーナツですが


食べてもとてもおいしいです


オートミールや大豆粉を少量入れてあるのは


味を考えて‥‥ということもそうですが


ただでさえ普段ドーナツはカロリー的にびくびくしながら


手を伸ばす私なので、少しでもヘルシーに ‥‥ 


というちょっとした抵抗をしているわけで‥‥


たっぷりと入れたいところですがそれはそれは扱いづらい


生地になってしまうので今回は少量になっています


少しなので、大豆粉とオートミールを薄力粉におきかえても


大ジョブだと思います


作っていないので責任は持てませんが


おそらく薄力粉だけの方が生地は


扱いやすいと思います


  
このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


  材料 メモ書き
pinkline.png 


バター(無塩)    ‥‥ 25グラム
砂糖         ‥‥ 40グラム
塩          ‥‥ 一つまみ
シナモン      ‥‥ 小さじ1/4
バニラオイル    ‥‥ 小さじ1/5


水切りしたヨーグルト‥‥ 40グラム


卵         ‥‥ 1個


オートミール    ‥‥ 1/2カップ
大豆粉       ‥‥ 15グラム
薄力粉       ‥‥ 85グラム

5センチの花形を使っています

厚さにもよりますがだいたい10個前後

できると思います


扱いにくい生地なので充分冷やしてから型抜きしてく

ださい。もしだれてしまったら冷凍庫で冷やしながら

作業をすすめます。2番生地もすべて使い切りたいの

で今回は生地に打ち粉をしないで型にだけ粉を付けて

つくりました。生地に打ち粉をする場合はなるべく

少量に抑えると2番生地でもあまり固くならずに

できると思います。










f.doughnuts-11








f.doughnuts-9








f.doughnuts-16













      作り方

  1   下準備としてバターを室温にします。

      大豆粉はお皿に広げて600Wのレンジで

      1分~1分半ほどかけて冷ましておきます。

      オートミールも600Wのレンジに1分半かけ

      ミキサーで粉状にしておいてください。







  2   柔らかくなったバターをボールに入れ

      塩、砂糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜます。









 

 3   つづいてヨーグルト、シナモン、バニラオイルをいれ

      よく混ぜたら、溶き卵を加えてさらによく混ぜてください。









 

 4   別のボールに冷ましておいた大豆粉、粉状にしたオートミール、

      薄力粉をいれ泡だて器でよく混ぜ合わせます。









 

 5   3 に混ぜ合わせた粉類をいれ、ゴムべらなどで練らないように

      ざっくりと混ぜます。









 


 6   よく混ざったらラップをして冷凍庫で1時間ほどほど冷やします。

      よく冷えて少し生地が固くなったらラップに包んだまま

      3ミリほどにのばしてさらに生地が固くなるまで冷やしてください。

      (のばすときはラップではさんでのばします)









 


  7   よく冷やして固くなった生地を、粉を付けた型で

      型抜きしていきます。3枚一組になりますが

      3枚のうち2枚は、中央の部分を1センチほど丸くくりぬきます。

      1センチの口金を使ってくりぬきましたがなければ

      身近にあるもので代用してください。

      飾りを詰めたりするためにくりぬきましたがくりぬかずそのまま

      3枚重ねてあげても構いません。       







  8   くりぬいた生地2枚を下におき全部で3枚重ねます。

      指に粉を少しつけて中央を少し押さえます。

      170度の油で両面きつね色になるまであげればできあがりです。

      




 




 ★   今回の飾りは、フルーツのピュレを温めてマシュマロをとかしたものを

      中央にのせたり、生クリームをちょっと詰めたりといった感じです。

      ピンクのものはドレンチェリーをのせてあります。 

      デコレーションし甲斐がありそうなのでいろいろ試してみてください。

f.doughnuts-2

f.doughnuts-5

f.doughnuts-6

f.doughnuts-7

f.doughnuts-10


f.doughnuts-17

f.doughnuts-8

f.doughnuts-18

f.doughnuts-13




最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです





関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.29 Rolled Chicken 



rolled chicken-4




rolled chicken-6







ROLLED CHICKEN



こんばんわ  jyogsyaです


今回はわたしにとってちょっと懐かしいチキン料理をご紹介します


高校性くらいの頃、学校の近くにファミリーレストランがあって


たまに友達とランチを食べたりしていましたが


その時よく頼んだ料理です


味もさることながらとてもボリューミーで


食べ盛りの私にとって大満足のメニューでした


今思えばよく食べれたものだと思ってしまいますが


今でもたまに思い出しながら作るんですよ


たぶん私と同年代の方で写真を見て ”しってる "


という方もおられるのでは ‥‥


大人にも子供にもこの料理は評判が良いのですが


中にはたっぷりシソをいれてあります


普段はシソが苦手な子供たちですが


この料理だとペロッと食べてしまうのです


シソって ‥‥ 栄養なんてあったかな


まっ、食べても食べなくても栄養的に重要ではないかもしれませんが


普段うえ~といって食べないものをおいしそうに食べてくれると


結構うれしくなってしまうのですね


ちなみに今回はとけるタイプのチーズを使っていません
実際はチーズが溶けだしたような画になります


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipeレシピ



  材料 メモ書き
blue-line.png  


鳥もも肉     ‥‥3枚
塩 コショウ   ‥‥少々

しそ       ‥‥15枚
ピーマン     ‥‥3~4個
ハム       ‥‥3枚
溶けるチーズ   ‥‥適宜

小麦粉      ‥‥適宜
卵        ‥‥適宜
パン粉       ‥‥適宜

爪楊枝      ‥‥少々

中濃ソース    ‥‥適宜
粒マスタード   ‥‥少々

この分量で大体大人4人分くらいです


鶏肉の中に具材をいれて巻いたものを

衣を付けてあげる感じです


コツというコツはないと思いますが

中に溶けるチーズを入れるので

揚げている間に出てこないように気を付けます


巻き終わったらしっかりと鶏肉を止めると安心です






作り方

  1   鶏肉は厚みのあうところに包丁を入れて

      厚みをある程度均一にし、両面塩こしょうしておきます








  2   ピーマン、ハムは千切りにし

      チーズも塊のものは細長く切っておきます

      シソはあらってそのまま使います
   







  3   鶏肉を広げてシソをしきピーマン、ハム、チーズを

      おいて芯にして鶏肉を巻くようにします

      巻き終わりは爪楊枝で鶏肉を閉じますが

      大体4本くらいで閉じれると思います

      皮で包むように閉じると割合とうまくいくと思いますよ






  4   小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ170度の油で

      じっくりときつね色になるまで揚げます

      中まで火が通りにくいので時間をかけて

      あげてください

      揚げた後は余熱でも火を通すような感じで

      そのままあらねつがとれるまで少しおいてから

      切り分けてください



        ソースは中濃ソースに粒マスタードを

         混ぜたものをそえています


rolled chicken-1




rolled chicken-2




rolled chicken-3





rolled chicken-5



最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです





関連記事
thread: レシピ大集合! | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

