JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol 20 Sable ~ dancing bear  ~ 

sable-8  

sable-5
SABLE





サブレといっても色々なサブレがあると思いますが

真っ先に思いつくのは私の場合

鳩サブレーです

知らない方はあまりいらっしゃらないと思いますが

あのサクサクとした食感と

やさしい風味は独特です

ふと、先日無性に食べたくなってしまいましたが

わざわざ買いに行くほどでもなかったので

あの味を思い出しながら

自分で作ってみました

そっくりかどうかはわかりませんが

自分なりに満足できる味ができました



料理に関してもそうですが

シンプルなものって難しいですね

改めて感じさせられました

このレシピをご覧になりたい方はレシピを、
過去記事すべて写真 でご覧になりたい方は画像を、
ちょっとつまらないタイトルだけの 過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります


おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


  材料 メモ書き
blue-line.png  



練乳       ‥‥ 30g
牛乳       ‥‥ 30g
砂糖       ‥‥ 75g     

ショートニング  ‥‥ 55g

卵黄        ‥‥ 1個分

薄力粉      ‥‥ 180g
ベーキングパウダー  小さじ1/3
重曹        ‥‥小さじ1/3




脂分を控えめにしてあります

練乳、砂糖、牛乳は混ぜておいてから

生地に加えていきます


型はお好みのもので大ジョブですが

この生地は膨らむのであまり細かい

ラインは出にくいように思います


より鳩サブレーっぽくしたかったので

高さ12㎝ほどの大きめの型を使いました
sable-4



sable-9


     

       作り方

        
    下準備をします


     練乳、砂糖、牛乳をよく混ぜ、500Wのレンジで


     1分ほど過熱します。 よく混ぜて砂糖を溶かし


     そのまま冷ましておきます





    薄力粉、ベーキングパウダー、重曹はあわせて


     ふるっておき、ショートニングは暖かいところで


     柔らかくしておきます。




    柔らかくなったショートニングを


     泡だて器でよくまぜ、卵黄を加え混ぜます。




    つづいて冷めた ① をいれよく混ぜ、粉類を加えて


     ゴムべらでさっくりと混ぜてください。





    生地をまとめ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます






    寝かせた生地をビニールに入れるか上下ラップではさみ


     厚さ3~4ミリほどにのばし型で抜きます。




    180度のオーブンで20分焼いてできあがりです





        全体がきつね色になればできあがりです

         上が焦げ付くようだったらホイルなどかぶせて

         やいてください   生地がだれてしまうようだったら

         冷凍庫で生地を冷やしながら型で抜くと

         扱いやすいです
sable-1






sable-2






sable-3







sable-7









最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです


関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.19 Summer Cocktail 

summer cocktail-





summer cocktail-6



SUMMER  COCKTAIL






ノンアルコールカクテルです



ソルティードッグとチチ というカクテルを意識してつくってみました



通常はソルティードッグはウオッカにグレープフルーツジュース


を入れて作りますが、無農薬の夏ミカンをたくさんいただいたので


グレープフルーツの代わりにいれてみました


夏ミカンを絞るのは初めてでしたが絞ると苦みが和らいで


甘みも強く感じます とてもすっきりした飲み心地です




チチはよくホテルのパンフレットなどに載っていたりしますよね


小さな傘などの飾りがついていたり花火がついていたりして


リゾート感たっぷりのカクテルです


ココナッツジュースとパインジュース、ウオッカなどで作りますが


今回は vol.16 でご紹介したココナッツアイスで作ってみました


写真ではカクテルというよりもおもいっきりかき氷ですが


子供向けということでご勘弁を‥‥ 。


下はクラッシュアイスにブルーハワイのシロップでかき氷に ‥‥ 


上にはシェイクをのせて‥‥ 。


ちょっと飾ってあげると子供は大喜びです






     うわあ~~~っ   と言って大事そうに大事そうに三女はたべておりました
                       でもチェリーは口に合わなかったようでだしておりました






このレシピをご覧になりたい方はレシピを、
過去記事すべて写真 でご覧になりたい方は画像を、
ちょっとつまらないタイトルだけの 過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります

おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


今回はレシピというほどでもないのでざっくりと説明します。




ソルティードッグは、グラスのふちに切った夏ミカンの切り口


をぬり、塩をつけます。  グラスに氷を入れて絞った夏みかん


ジュースをいれてできあがりです。通常はいれませんが   


写真は飾りとして、グレナデンシロップを沈めてあります。   


シロップを沈めるときは最後に入れ、 


長いスプーンなどの背をグラス の側面にあてて、スプーンにつたわせるように


シロップをゆっくりたらしていくときれいに沈みます。





チチは子供向けに氷を入れてブルーハワイのシロップを


いれました。 氷の上には、vol .16 のココナッツシェイクの


牛乳をパインジュースに変えたものをいれてあります。


パインジュースに変えずそのままのシェイクのレシピ


でもとてもおいしいです。  





今回夏ミカンを使いましたが、苦みがグレープフルーツと


似ている八朔でもおいしいと思います。   もちろん普通の


カクテルのようにウオッカなどいれてもおいしいです。





 








summer cocktail-1



summer cocktail-



summer cocktail-



summer cocktail-  

 

 

 

 



最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです



関連記事
thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.18 Sugar Top Bread ~ Almond ~ 

sugartopbread-10





sugartopbread-11







SUGAR TOP BREAD

ALMOND



今回はコーヒーや紅茶にとても良く合うパンをご紹介します


トッピングの生地にたっぷりとアーモンドを加え


粉糖をふって焼き上げます


生地に入れるバターの量は控えめです


伸びのよい生地にしたかったので上新粉を加えました


トップに塗るペーストには脂分を加えていないので


見た目よりもずっと軽い口当たりに仕上がっています


甘さも控えめなのでおやつとして食べるときは


シロップやジャムなどそえて召し上がると


いいかもしれません


そのままでもおいしいですが


アイスをのせて食べるスタイルが一番のお気に入りです



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります







おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


  材料メモ書き
kakko.gif 
強力粉         ‥‥  215g
上新粉         ‥‥ 5g
ドライイースト      ‥‥ 4g
砂糖         ‥‥ 25g
塩          ‥‥ 3g

牛乳         ‥‥ 160g
卵           ‥‥ 1/2個
バニラオイル     ‥‥ 小さじ1/2

バター有塩     ‥‥ 20g

アーモンドプードル ‥‥ 50g
卵白          ‥‥ 50g
砂糖         ‥‥ 50g
アーモンドオイル  ‥‥ 5,6滴

アーモンドスライス ‥ 1/2カップ
グラニュー糖    ‥‥ 大さじ2
粉糖         ‥‥適宜
この分量で20㎝のケーキ型1つぶんです。

18センチのものや、そのほかの型でもだいじょぶですが、

焼くと高さがでるのでその分型にしくペーパーの高さに

余裕を持たせてください。


バニラオイルがなければエッセンスでも構いません。

アーモンドオイルはなくても大ジョブですが、

香りはその分弱くなります。


上にふるアーモンドスライスや粉糖、グラニュー糖は

基本的にはお好みでちょうせつしてください。

sugartopbread-8













sugartopbread-7






作り方

 1       ボールに材料にある強力粉~塩までの材料を入れよく混ぜます。











 2       牛乳をひと肌に温め、ときほぐした卵とバニラオイルいれよく混ぜます。

         1 のボールに加え、少しまとまってきたらバターを入れて

         べたつきがなくなるまでよくこねてください。









 3       こねあがった生地をきれいにまるめ、暖かいところで

         1時間ほど一次発酵させます。











 4       トッピングの準備をします。

         アーモンドプードル、卵白、砂糖、アーモンドオイルをミキサーに入れ

         なめらかなクリーム状になるまでよくミキサーにかけておきます。









 5       1次発酵が終わったを生地をかるくまるめなおし、

         乾燥しないように15分そのまま休ませます。









 6        の生地をきれいな面を下にして押さえつけガスをぬきます。

         丸くまとめてとじ目をしっかり閉じたら型に入れて50分ほど

         暖かいところで2次発酵させてください。









 7       発酵した生地にクリーム状にしておいたトッピングをやさしく上

         にまんべんなくぬります。

         グラニュー等、アーモンドスライス、粉糖の順で上にふりかけてください。







 8       180度で40分ほど焼けばできあがりです。
 

sugartopbread-3




sugartopbread-4




sugartopbread-6




sugartopbread-5




sugartopbread-9




sugartopbread-12

 








最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです
関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.17 Plate-1 すなぎも 





砂肝ー6PLATE - 1 なぎも


ご訪問ありがとうございます。jyogsyaです。

本日はsunagimo‥‥。そう、すなぎもでございます。

今までご紹介してきたレシピとは若干路線が違いますが、

この手のもの、作るのも食べるのも好きでございます。

後々少しづつご紹介できたらと思っております。

味は中華でございます。白きくらげはノンカロリーで

美容にも良いので女性の方にもお勧めしたい一品です。

これからの季節冷たく冷やして冷酒に、ワインに、

はたまた紹興酒に‥‥晩酌のおともにいかがですか



~ テーブルを見て ~                           

なにこれっ             
by   長女 



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックするとそれぞれのページに移ります。
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります。



おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


   材料メモ書き


kakko.gif
砂肝   ‥‥  250グラム
長ネギ  ‥‥ 青い部分5センチほど
しょうが  ‥‥ 皮の部分少々

きゅうり  ‥‥ 11/2本
塩     ‥‥ 少々

白きくらげ ‥‥ 10g

中華の素 ‥‥小さじ1
ニンニクみじん切り‥小さじ1/2
しょうがすりおろし ‥小さじ1
酢     ‥‥大さじ3
醤油   ‥‥ 大さじ11/2
砂糖   ‥‥大さじ1
ごま油  ‥‥大さじ2/3
長ネギみじん切り ‥大さじ1杯分
塩コショウ ‥少々
この分量だとおつまみとしては大人4~5人で食べること

ができる量だと思います。   

きゅうりを多めにし、その分砂肝を若干少なめにして小さ

く切って入れるとちょっと変わった中華サラダのように

なります。 手軽に作りたいときは市販の中華ドレッシ

ングなどで味を付けてもいいと思います。

白きくらげはノンカロリーで美容にもいいのでぜひ取り入れたい

食物のひとつです。砂肝の切り方一つで印象がかわるお皿です。




作り方




  1         先に白きくらげをぬるま湯につけてもどしておきます。

                       その間に他の準備をします。

            ボールに材料の中華の素から長ネギのみじん切りまでの

            材料を入れよく混ぜ合わせたれを作っておきます。






 2         砂肝をきります。 砂肝1枚を縦横5ミリ幅に下5ミリほど

           のこして格子状にきります。







 3         鍋に多めの水、長ネギ、しょうがの皮、塩小さじ1(分量外)

           をいれ、沸騰したら砂肝を入れて1分ほど中火でゆでます。  

           ゆでた砂肝をざるにとり、軽く水でもみ洗いしたらよく水気を

           しぼって 1 のボールにいれ、よくたれをからませておきます。




 4         戻しておいたきくらげを軽くゆで、ざっと水洗いします。

           よく水気を絞ったら一口大にちぎり 3 のボールに加え

           よくまぜて冷やしておきます。





 5         きゅうりは端を少し切り落とし、塩を(分量外)まぶしてごりごりと

           ころがします。(こうするとあくがぬけて味がしみやすくなります)






 6         塩を軽く洗い流したら、ラップをかぶせ、すりこぎなどでたたいて

           一口大にくだきます。大きめのものはてでちぎって大きさを

           ある程度そろえてください。  砂肝の入ったボールに加えて

           混ぜ合わせます。 味見をしてたりなければ塩コショウで

           味をととのえればできあがりです。



砂肝ー3


砂肝ー4


砂肝ー1


砂肝ー2


砂肝ー5








最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです


食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ
関連記事
thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.16 Coconut Shake & Ice Cream 

coconuticecream-6  


coconuticecream-3


coconuticecream-9
COCONUT  SHAKE

 &

   
 ICE  CREAM




ご訪問ありがとうございます。 jyogsya です。


だんだんと夏を感じるようなお天気も増えて


ますます紫外線パワーを感じつつ、


日が落ちてからいそいそと行動する日がつづいて


おりますが皆様はどうおすごしでしょうか。


今回はココナッツのアイスクリームとシェイクをご紹介します。


シェイクはアイスクリームにひと手間加えてつくります。


アイスクリームは甘さ控えめで牛乳を使わないせいか


クリーミーですが後味がさっぱりしております。


シェイクはといいますと 


こんな暑い日にクリーミーなアイスなんてたべたくないわ



という方に、氷を加えてシャリシャリとした食感に‥


甘さも カツッ と決めてございます。 


フルーツのピュレなど加えてもおいしゅうございます。 


マンゴーピュレを少し混ぜたものも作ってみましたが、


とても トロピカル  。


アレンジ自在でございます




  ~  シェイクを食べて ~


   
 あ~~~  おいしっ        by  次女


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります。
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります。



おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


   材料 メモ書き
pinkline.png  

卵黄 ‥‥‥3個分

砂糖 ‥‥  50グラム

コーンスターチ‥ 小さじ11/2

ココナッツミルクパウダー ‥ 50グラム


水 ‥ 300g

ココナッツリキュール ‥ 大さじ11/2

生クリーム ‥ 80グラム

砂糖 ‥‥ 20グラム
     

分量は大体大人で 3~4人分です。


牛乳を使わずお水で作ります。

バニラアイスクリームを作る要領で ‥‥‥ 。


ココナッツリキュールはマリブを使いました。

リキュールはなくても大丈夫ですが

少しさみしい味になるかもしれません。


シェイクの作り方はアイスのレシピの下に

ございます。






    作り方



 1         生クリームは砂糖20グラムを加えて6分立てし、リキュールを

           いれてよく冷やしておきます。




 2         卵黄と砂糖をボールに入れ白っぽくなるなるまですり混ぜます。

           コーンスターチを入れよく混ぜ、つづいてココナッツパウダーもいれて

           まぜておきます。



 3         水を沸騰寸前までわかし、少しづつ 2 にいれその都度泡立て

           器でよくまぜます。



 4         3 を鍋にもどしてとろみがつくまで弱火にかけてください。  

           とろみがついたら火からおろし、氷水の入ったボールに鍋

           ごといれてかきまぜながら完全にさまします。




 5         4 に生クリームを加えてよく混ぜアイスクリーマーにかけます。  

           ジェラート状になったら別容器に移して、冷やし固め

           できあがりです。



            ~ シェイクのレシピは ~

                   ココナッツアイス  ‥  1カップ

                    牛乳         ‥  50cc

                    練乳         ‥  大さじ2

                      塩           ‥  一つまみ

                    氷           ‥  50グラム


          この材料をすべてミキサーにかけてできあがりです。

          このシェイクを凍らせてもおいしいです。
coconuticecream-1




coconuticecream-2




coconuticecream-4







coconut icecream-8




最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです



食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ
関連記事
thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.15 Oatmeal Bagel ~雑穀ベーグル~ 

2013/05/14 Tue. 14:16 | oatmeal | オートミールベーグル  オートミール  レシピ    オートミールレシピ  ベーグル  ダイエット  雑穀 




oatmeal bagel-12
  OATMEAL  BAGEL  


ご訪問ありがとうございます。  jyogsya と申します。

ブログを始めて早2か月半、まだ2か月半‥‥。

パソコンの右も左もわからないところからよくここまで

できたものだと最近自分をほめてもいいんじゃないかと、

思っておりましたが、 昨日、ごくごく私の身近にいる方から、


   結構写真も頑張ってるしそれなりにかわい
    まとまってるけどなんかつまんないね

 ‥‥‥。  

oatmeal bagel-9
    という愛の一撃をいただきまして‥‥‥‥‥‥‥。 

ということでちょっと趣向をかえて、

レシピだけでなく感想や雑談もまじえて

ご紹介していこうとおもっております。 さて、本題に‥‥‥。

今回はオートミールベーグルです。私は常時

ダイエット中でありますが、たまに力の入ったダイエットを

行うと必ずおなかが重たくなります。 そんな時にオートミール

を摂取しますととてもおなかが軽くなるのです。そんなオートミールを

よりおいしく食べたいと思い、その他のレシピも

含め不定期にですがオートミールのレシピを

ご紹介してまいります。

また文末に周囲の感想をのせてあります。ご参考までに。


    ~翌朝~
  
   なんかチョーすっきりなんだけどなんかたべたっけ?  by 長女
                            


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、タイトルだけの過去記事一覧は過去記事を
クリックするとそれぞれのページに移ります。
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります。


おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


   材料メモ書き
blue-line.png 

オートミール ‥‥‥ 1カップ

塩  ‥‥‥ 小さじ1

熱湯 ‥‥‥350cc



強力粉 ‥‥300グラム

砂糖 ‥‥‥大さじ1

ドライイースト ‥‥6グラム

e.x.オリーブ油 ‥‥15グラム
blue-line.png 

  初めに熱湯でオートミールをふやかしておきます。

     あとはすべて混ぜいれて通常のベーグルと同じように

     つくります。    


    ちょっと生地がべたつくので、様子を見て

    打ち粉をしながら成形してください。


    今回はサンドウィッチにしてあります。

    具材のレシピに興味のあるかたはベーグルのレシピ

    の下に書き添えてあります。





                  
~ 作り方 ~
         1             ボールにオートミール、塩、沸騰させたお湯を入れラップをしてふやかしておきます。








     2      別に強力粉、砂糖、イースト、オリーブ油をいれよくまぜ、ひと肌に冷めた 1 を

                         加えて、こね始めます。






         3         べたつきかるくなるまで15分ほどよくこねましょう。








         4      こねあがった生地をまるめ、油を塗ったボールに入れ暖かいところで40分ほど

                  1次発酵させてください。







          5      生地を12個に分割して手でおさえてガスを抜き、手前、むこうからと三つ折り

                            にします。 三つ折りにしたきじを今度は二つ折りにしてとじ目をしっかり閉じます。






           6      転がしながら棒状にのばし、片方の端をつぶしてもう片方のはしをぐるっと

                              包むようにしっかりつまんで閉じます。







           7      暖かいところで20分ほど発酵させ、沸騰寸前のお湯にいれて片面

                               1分づつゆでます。






           8      220度のオーブンで20~25分焼いてください。

                                 (このベーグルはあまり色が付きません)





oatmeal bagel-5
oatmeal bagel-6
 oatmeal bagel-1
oatmeal bagel-2
oatmeal bagel-3
oatmeal bagel-4
oatmeal bagel-8
                                 



~  サンドされているものについて ~


     下から順番に‥‥

       パン

       スプレッド

       ゆで豚 (スライスしてしっかりめに塩コショウをつけてさっと焼いてあります

       夏ミカン

       スプレッド

       クレソン (塩コショウを軽くふってあります)

       パン


    ~ スプレッド ~

       水切りしたヨーグルト   大さじ2

       塩            小さじ1/3

       はちみつ         大さじ1

       粒マスタード       大さじ1/2

       マヨネーズ        おおさじ2





最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです

食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ


関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 1 | edit

vol.14 Milk Bread 

2013/05/09 Thu. 22:49 | bread |   ミルクパン  練乳  レシピ  成形なし 



milkbread-12  




MLK   BREAD


コロコロっとした練乳のたっぷり入ったミルクパンです

食べてみるとほっくり甘い味がどこか懐かしいような‥‥

大人も子供もおいしくいただけると思います

成形はせず、型で抜いたりスケッパーなどで切って

そのまま焼くので生地さえできてしまえば

あとは手間がかかりません





おび3
おび2 おび1
                                                      
  
                                                     








つづき   






recipe レシピ


   材料メモ書き
kakko.gif


強力粉‥‥‥200g
薄力粉‥‥‥50g
ドライイースト‥‥5g


塩‥‥‥3g
砂糖‥‥30g
練乳‥‥50g
卵 L玉‥‥1個
牛乳‥‥‥130g


無塩バター‥‥10g



分量     ‥‥ 5センチほどの角切りで15~20個


主な流れ ‥‥ 粉類をよく混ぜ、別に塩~牛乳までの材料

                     を混ぜ合わせておき、粉類に加えて

                      こねていきます。 1晩生地を寝かせてから

                      カットして焼きます。


etc  ‥‥‥‥ 生地がとてもべたつくので1晩冷蔵庫で

                             ねかせて生地をひきしめてから焼きます。

                             今回はミキサーを使っていますが、手ごね

               の場合は根気がいると思います。


  milkbread-10










milkbread-9







           作り方





                1         強力粉、薄力粉、イーストをボールに入れよくまぜあわせます。        milkbread-5











            2        別にバターをのぞいた残りの材料をすべて混ぜ合わせ、①                               milkbread-4

                     に加えてこね始めます。









            3       5分ほどこねたらバターを入れ、べたつきが軽くなるまでよく                               milkbread-3

                    こねてください。   ミキサーの場合はボールにつかなくなるま 

                    でこねます。







            4       こねあがった生地を軽く丸め、油をぬったビニール袋に入れて                                 milkbread-2

                    1晩冷蔵庫でねかせます。    べたついて丸めにくいようよう

                    なら手に軽く水を付けて素早くすればあつかいやすいです。

 




           
            5       1晩寝かせた生地をとりだし上下ラップではさみ、厚さ1㎝                             milkbread-1

                    程にのばしてください。










            6       のばした生地を粉を付けた型で型抜きします。    milkbread-6                                                

                    型ではなくスケッパーなどで5,6センチくらいの四角や、三角

                    にカットしてもいいと思います。







            7       切り抜いた生地を天板に並べ、あたたかいところで30分ほど       milkbread-7

                    発酵させます。   










            8       180度のオーブンにいれて12~15分焼きます。  様子を見て        milkbread-8

                    きつね色になっていれば出来上がりです。

                    右の二枚の画像はただ丸めたものと、型に詰めてあるものです

                    いろいろと試してみるのもいいかもしれません。





snap_jogplate_201354151529.jpg

             ★  成形なしでてきてしまうぱんです

                焼いたものはコロンとしていて扱いやすいので

                ちょっとおなかのすいた時用にカバンにいれておいたり

                何かと便利なパンです

                そのままでもとてもおいしくいただけます。

最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです

食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ


関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol. 13 Oatmeal Doughnut ~雑穀ドーナツ~ 

2013/05/05 Sun. 09:30 | oatmeal | オートミールドーナツ  ドーナツ  オートミールレシピ  雑穀  食物繊維豊富  カリカリドーナツ  オートミール  レシピ 

oat7




OATMEAL  DOUGHNUT


外はカリカリで中はもっちりとしたドーナツです

オートミールをたっぷり使っているので独特の食感が

特徴ですが、 vol.10 でもご紹介したようにオートミールは

食物繊維がとても豊富で体にもいいので、たびたび

私のレシピに登場する大好きな食材の一つです

おなかの重たい方におすすめです






おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ





   材料メモ書き
kakko.gif 

オートミール‥‥1カップ
牛乳‥‥‥280cc


卵‥‥‥1個
塩‥‥‥ひとつまみ
砂糖‥‥大さじ11/2
ラム酒‥‥大さじ1


薄力粉‥‥‥60g
強力粉‥‥‥60g
ベーキングパウダー‥小さじ1/2


溶かしバター‥‥10g

分量   ‥‥ 約4人で十分な量です


主な流れ‥‥初めに温めた牛乳に、オートミールをいれて

         ふやかします

         順番に材料をいれて、一晩寝かせ

         絞り袋かスプーンを使って

         油に落とし入れて色よく揚げます


etc   ‥‥ 生地自体はあまり甘くないのでお好みでトッピ

         ングしてみてください  冷めてもおいしいです

         が揚げたては格別です


0at8









oat6





           作り方


 1     ボールに沸騰寸前まで温めた牛乳とオートミールを入れふやかし           


       完全に冷めるまでラップをして置いておきます。






 2     卵、塩、砂糖、ラム酒を加えよく混ぜます。 
                             

       大きめのスプーンやお玉などでだいじょぶです。








 3     つづいてふるっておいた薄力粉、強力粉、B.Pをいれて混ぜ、

       最後に溶かしバターをくわえてよく混ぜてください。

       オリーブ油でもおいしいです。

                       





 4      絞り袋に生地をいれ、170度の油できつね色になるまであげます。              
        生地をいれたらはしなどでコロコロと転がしながらあげるようにします。 

        スプーンを2つ使って落とし入れてもいいですね。




   



        もちもちとした食感が特徴です

          今回は粉糖でコーティングしてみました

          見た目は唐揚げのようですがれっきと したドーナツです

           長めに絞って揚げるとチュロスとしてもおいしいです





oatmeal dough1











oat2











oat3











oat5












snap_jogplate_201350233646.jpg



またのお越しをお待ちしております
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya







食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ

関連記事
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

