JOGPLATE

  

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vol.7 Lettuce Salad  ~ミックスサラダ~ 

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みっくす  




LETTUCE 
SALAD



レタスをたっぷり使ったサラダのレシピです 

ほんとにこんなに食べれるの? と思うくらいおいしくたくさん食べれます

ドレッシングを控えめにそのかわりさまざまな

トッピングを用意して味を楽しみましょう

おうちにないものもあるかもしれませんが似たようなもので

代用してもおいしく作れます










( 材料 ) 約4人分

pinkline.png 


レタス……小1玉              1  レタスをお湯につけてパリッとさせ一口大にちぎってよく冷やしておきますmixeds r
塩コショウ…少々                 
ガーリックパウダー…少々           
オニオンパウダー…少々         2  トマト、オリーブ、ピクルスはみじん切り、パセリも細かくきっておきます

トマト…中1個
オリーブ……10粒ほど            3  よく冷やしたレタスを大きめの器にいれ軽く塩コショウ、さらにガーリック
ピクルス…大さじ2杯分
アーモンドスライス…大さじ2杯分       パウダーとオニオンパウダーをふって軽く混ぜてください。
パルメザンチーズ…大さじ1
ベーコンビッツ…大さじ2
フライドオニオン…大さじ2         4  みじん切りにしたトマト、オリーブ、ピクルスをちらしかるくまぜます。
ココナッツファイン…大さじ2
パセリ…大さじ1                  あまりかき混ぜすぎると全部底に落ちてしまってみえなくなってしまうの

サウザンドレッシング…適宜            で軽く混ぜてください。

パプリカ……少々              5  あとは左の材料通りアーモンドスライスからココナッツまでを上にちらし

                             ていきます。あまりレタスが重みでしずんでしまうようだったら、かるく

                               まぜてボリューム感をだすようにしてください。


無題        6  サウザンドレッシングをサッとまわしかけてパセリをちらし、パプリカを色味

          として少々ふって完成です。


    ★   このサラダはたっぷり野菜を食べたい時におすすめです

         極力ドレッシングをおさえたいので下味はかならずつけるようにします

         今回はアーモンドスライスとフライドオニオンを使っていますが

          お店ではピーナツとポテトチップを使っていました。トッピングの種類

         が多いのでおうちでそろわないかもしれませんがそんな時はあるもの

         で代用しても構わないと思います。自分なりの発見があるかも

          しれません。


                                                                         IMG_0709 - コピーのコピー 

 
mixed-s.png 
                                           


                           ~  次回は  ~


              コラムです この花何の花かわかりますか?
 





















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vol.5 Cole Slaw 

2013/03/25 Mon. 10:55 | サラダ | 甘くないコールスロー  簡単  レシピ  サラダ  コールスロー  キャベツ  オリーブオイル  さっぱりサラダ  おいしいサラダ 

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co-ru atokara 



COLE  SLAW



オリーブオイルを使ったコールスローです

よく知られている甘めのものではなくてさっぱりと食べたくて

作ったレシピです。  いつも多めに作ってもすぐに

食べてしまうほど箸が進みます。

どんどん材料を加えていくだけなので

簡単につくれます。







       (材料)

キャッロットーかっこ
                                                                          コールスロー右
玉ねぎ…中1/2こ               1 玉ねぎ、人参を千切りにしてボールに入れ、塩小さじ1/2をふって10分
人参……中1/2本             
キャベツ…1/2こ                  ほどおきます。待っている間にキャベツを千切りにしておきます。

塩……小さじ1/2   
                           2  10分たったらキャベツを加え塩小さじ21/2、砂糖小さじ1をいれて
塩……小さじ21/2           
砂糖…小さじ1                     全体に塩、砂糖がまわるようによくまぜます。よく混ぜたらラップを
                            
酢……1/4カップ                  ピタッとして上にお皿を置き、その上に一回り小さいボールに半分く
コショウ…少々  
昆布茶…小さじ1                   らい水を入れたものを重しとしておきます。そのまま1時間以上水が
粒マスタード…大さじ1 
                               でるまで置いておきます。
EXオリーブ油…1/4カップ

                          


                                                              3  1時間ほどして水が出ているのを確認したら、全体をひとまぜし、おに

                                                         ぎりを作る要領でキャベツをぎゅっとしぼります。 画像でもわかるように

                                 キャベツからかなりの水分が出ます。ここできっちりと水気を切らないと

                                 水っぽくなってしまうのでしっかりしぼってください。

コールスロー左
       4  絞ったキャベツをボールに入れます。別に酢、こしょう、昆布茶、マス

         タードをよく混ぜておきキャベツに加えてよく混ぜます。 ここで一度

          味見をして足りなければ塩、コショウで味をととのえてください。



      5  オリーブ油をまわしいれてよく混ぜたらできあがりです。         

         すぐに食べてもおいしいですが、1日冷蔵庫で味をなじませてからの方が

         おすすめです。保存するときはラップをピタッとして3,4日で食べきって

         ください。日がたつと酸味がでてきます。


   
   ★
 一見地味な料理ですが、さっぱりしていてはまるとはしがとまりません。

       そのままサラダとしてもいいですし、ちょっとかわってごはんと混ぜて

       サラダライスとして食べてもおいしいですよ。









snap_jogplate_201330234511.jpg      






~ 次回は ~
         SALMON BOWLを紹介します

                                     
コールスロートップ
 




     









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vol.3 Carrot Salad 

2013/03/10 Sun. 12:09 | サラダ | 人参サラダ    キャロットサラダ  ツナ  レシピ  おいしい  子供  体にいい  人参嫌い 

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carrot salad-1




CARROT  SALADA



にんじんサラダと聞いて心ときめく人はあまりいないとは

思いますが、にんじんが苦手という方に

ぜひ食べてもらいたいサラダです

にんじん嫌い克服とまではいかなくてもちょっと

ちがった印象をにんじんにもてるかもしれません














          ( 材料 )  4人分

キャッロットーかっこ
                                                                        


にんじん………中2本                1  にんじんは千切り、たまねぎは薄切りにします。 パセリはみじん切り   carrot-3
玉ねぎ………中1/2コ                               して大さじ2杯分ほど用意しておきます。

ツナ缶………1缶                 
パセリ………大さじ2

しょうゆ……小さじ2                  2  にんじんと玉ねぎをそれぞれレンジにかけます。
カレー粉……小さじ2                     玉ねぎはラップをして600wで1分半加熱し、とりだしてひと混ぜして
マヨネーズ…大さじ2                    ラップをしたまま冷めるまでおいておきます。
ケチャップ…大さじ1                      にんじんは玉ねぎと同じようにラップをして、600wで2分加熱し、
                                  いったんとりだして全体をかるくまぜもう一度2分加熱します。
塩コショウ…少々                       とりだしてすばやく一混ぜし、ラップをしてそのまま冷まします。

アーモンドスライス…適宜


                              3  冷めたらにんじんと玉ねぎをそれぞれ手でぎゅっときつくしぼり水気を
                                 きっちりとります。 ボールにしぼったにんじん、玉ねぎを入れ、しょうゆ
                                 をふりいれ下味を付けます。



carrot-2
                                4  3 のボールにツナ缶、カレー粉、マヨネーズ、ケチャップ、パセリ
                 を加えよく混ぜます。 ここで一度味見をし、足りなければ
                塩コショウで 調節してください。


    
              5  お皿に盛りつけてアーモンドスライスをちらせばできあがりです。





             にんじんは体によいとはわかっていてもにんじんがメインのお皿

               ってなかなかないですよね。 これはたっぷりおいしくにんじんを

               食べようと思って作ったレシピです。少し甘めの味付けなので

               もうすこし大人の味にしたい方はケチャップを少なめにすると

               いいかもしれません。にんじん嫌いの お子様にもおすすめです。

               
 



snap_jogplate_201335212842.jpg
                     
   
                            carrot-4 
                                 

  

               ~次回は~


          シナモンクッキーを紹介します

    

  















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