JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.47 チゲ鍋 


チゲ鍋ー5


チゲ鍋ー6
チゲ鍋






寒くなってまいりました

皆様いかがお過ごしですか‥‥

こんばんわ  jyogsya です


今回は我が家の定番中の定番

チゲ鍋を紹介します


十数年前の話ですがある焼肉屋さんに

旦那さんによく連れて行ってもらったのですね

まだまだ韓流ブームの韓の字も

なかったころの話で、私自身チゲ鍋初体験でした

始めて食べた感想は

ああチゲ鍋っておいしいんだな~

と思いましたが、その後すっかりチゲ鍋が

好きになった私は他の焼肉屋さんに行くたびに

チゲ鍋をたのむようになったんですけど

他のところで頼むと あら‥こんなだったかな?

と首をかしげることが多く

他のチゲ鍋を食べてみて改めて

ああ、あそこのチゲ鍋ってすごいおいしいんだ

と実感したんですね

その後引っ越してしまいなかなか行けず‥‥

あのチゲ鍋また食べたいな~ とリクエストもあり‥

なのでその味を思い出し思い出し

つくっったレシピです

おそらくお店のものはだしもすべて本格的に

とってると思いますが

家で手軽にできるようにレシピを作ってあります

チゲ鍋大好き辛いの大好きという方は

是非作ってみてください

ヘルシーで体も温まってとても冬場には

お勧めの鍋です

(画像では青みにねぎが散らしてありますが本来はニラです)

このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き
ごま油       ‥‥  大さじ2
納豆        ‥‥  2パック

かつおだし      ‥‥  7カップ
昆布茶        ‥‥  大さじ1
中華だしの素    ‥‥  大さじ2
酒         ‥‥  お玉1
醤油         ‥‥  お玉1
みりん       ‥‥  お玉1
キムチの素    ‥‥  お玉11/2
焼肉のたれ    ‥‥  お玉1/2
納豆についているタレ ‥‥  2パック
コチジャン     ‥‥  大さじ2


長ネギ       ‥‥ 1/2本
人参         ‥‥  1/2本
白菜         ‥‥  1/4玉
干しシイタケ     ‥‥  2枚
(1/2カップの水でもどしておきます)
大根         ‥‥  10センチ程
油揚げ        ‥‥  1枚
こんにゃく      ‥‥  1/2枚
市販のキムチ    ‥‥  お玉1
豚バラしゃぶしゃぶ用    ‥‥  200グラム

豆腐        ‥‥  1丁

卵         ‥‥  1個
ニラ        ‥‥  1束
中華だしの素はウェイパーを使います

焼肉のたれは醤油系の甘口のものがいいです

納豆は一般的なかつおのたれがついたものですが

タレも使うのでとっておいてください

辛さは一般的だと思いますが

チゲ鍋自体辛いものなので辛みを軽くすることは

難しいですが強くしたいときはコチジャンで

調節してください






  作り方

  1     下ごしらえに野菜類を切ります

        長ねぎは斜め薄切り、人参大根は1センチ幅の薄めの拍子切り、

        戻したしいたけ油揚げこんにゃくは薄切りにします

        白菜、豚肉、豆腐は一口大に切っておきます

        ニラは4センチほどに切ります







  2     テフロンなどのフライパンにごま油をいれ熱し

        納豆をいれ5,6分よく炒めます









  3     土鍋に炒めた納豆、材料にあるかつおだしからコチジャンまで

        全て入れ中火にかけよく混ぜます

        つづいて長ネギから豚肉までの具を全て入れふたをして

        暫く火にかけます

        かなり鍋いっぱいになりますが,あくを取りながら煮ていくので

        大ジョブです







  4     軽く沸騰してきたら蓋を取り、浮いてきたあくをすくいます

        そのまま中火にかけ時折混ぜながら野菜が柔らかくなるまで

        あくを取りながら煮てください









  5     野菜が充分やわらかくなったら豆腐を入れ温めます

        豆腐が温まったら火を弱火にし、中央に卵、ニラを周りに散らし

        ふた押して2,3分煮て出来上がりです








      煮詰めすぎてしょっぱくなってしまったときは

        水を入れて調節してください

        残った鍋に麺類など入れて仕上げに食べてもとてもおいしいです

        とてもおすすめの鍋です



チゲ鍋ー2








チゲ鍋ー1










チゲ鍋ー3










チゲ鍋ー4





参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.42 Pickles ~千枚漬け~ 

pickles-10




pickles-1


PICKLES
pickled turnips

~ 千枚漬け ~







家の近くでは野菜の直売所があって

新鮮な季節の野菜を買うことができます



当番制なのか脇に椅子がおいてあって

必ず2,3人の農家のおばあちゃんたちが店番をして

忙しそうにお客さんの質問に答えたり

品物を袋に入れたりしてます



私も何度か質問したことがありますが

とてもおばあちゃんたちがいい味出してるというか‥‥

結構ぶっきらぼうで表情もニコニコしてるわけ

ではないんですが全然冷たくない‥‥

おばあちゃんたちのおしゃべりがとても楽しそうで

野菜じゃなくておばあちゃんたちを

よく眺めちゃったりします



話がだいぶそれっぱなしですが

そんな直売所で立派なカブをみつけたので

千枚漬けを作りました

私はあまり漬物は詳しくないので

ぼろぼろの古い本を参考に

ちょっとアレンジして ‥‥



 お醤油を少し付けて昆布と一緒に ‥‥

う~ん 秋ですね 秋 ‥‥

何を食べてもおいしい秋 ‥‥

 何を食べても身になる秋 ‥‥ 


あ~オソロシイ




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き
かぶ   ‥‥ 600グラム前後
あら塩   ‥‥ 大さじ1強


葉    ‥‥ 1/3束
あら塩    ‥‥ 小さじ1


唐辛子  ‥‥ 2~3本
昆布   ‥‥ 10センチ角2~3枚


酢    ‥‥ 大さじ4
みりん  ‥‥ 大さじ8
砂糖   ‥‥ 小さじ8


カブは少し皮を厚めにむきます


私は昆布が好きなので作り方の画像では昆布が多めですが

実際はもっと少なめです


カブは包丁でもいいですし

うすくしたい方はスライサーでカットしてもいいと思います


カブにあら塩をまぶすときはパキッとカブを折らないように

気を付けてください






   作り方



 1    酢、みりん、砂糖は一度小鍋に入れて軽く沸騰させよく砂糖を


      溶かして冷ましておきます













 2    かぶは皮をむき1ミリ~2ミリほどの厚みに薄く切ります


      昆布は2~3センチ程の四角に、唐辛子はタネを取って


      小口に切っておきます













 3    ボールにスライスしたカブ、あら塩をいれよく混ぜ


      カブ1枚1枚に塩がいきわたるように丁寧に塩をこすりつけて


      ボールにきれいに敷き詰めます













 4    葉にも塩をこすりつけ、少ししんなりさせてカブの上にのせ


      カブよりちょっと重いくらいの重石をして1晩置きます














 5    出た水を捨て、カブも葉も、それぞれ水気を軽く絞ったら


      カブと葉、冷ましておいた 1 をボールにいれよく混ぜ合わせます


      











 6    ボールにカブ1/3ほど敷き詰め直し、昆布、唐辛子をところどころに散らして


      葉も1/3ほど上に置きます  これを繰り返してすべて敷き詰めます


      (画像は昆布がかなり多めですが実際はもっと少なめです)














 7    はじめにおいた重石の半分ほどの重さの重石をし


      1晩つければ出来上がりです


      つけて2日ほどが一番おいしいように思います










pickles-2



pickles-3



pickles-4



pickles-5



pickles-6



pickles-7



pickles-8



pickles-11




参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.37 Spicy Curry ~カレーうどん スパイス~ 

spicy curry udon-8


SPICY CURRY
~ カレーうどん SPICY ~






ジャージャー麺のように食べるカレーうどんです

スパイスを利かせて

さわやかでスパイシーな風味ですが

あくまで和風に作りました

家庭的なカレーも大好きですが

たまにこういうスパイスチックなカレーを

食べたくなってしまう時があります

野菜もたっぷりとはいっているので

これ一つで満腹です




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き


ニンニク         ‥‥ 3ケ
しょうが         ‥‥ 大さじ1杯分
玉ねぎ          ‥‥1/2個
人参           ‥‥中1本
セロリ (茎の部分)   ‥‥2本
サラダ油         ‥‥大さじ3


牛豚合いびき肉      ‥‥250グラム
塩コショウ        ‥‥少々

ガラムマサラ       ‥‥大さじ1
クミン          ‥‥大さじ1
チリパウダー       ‥‥大さじ1
カルダモン        ‥‥小さじ1
カイエンペッパー     ‥‥小さじ1


水            ‥‥4カップ
昆布茶          ‥‥大さじ2/3
顆粒かつおだし      ‥‥大さじ1
みりん          ‥‥大さじ1
濃縮めんつゆ       ‥‥大さじ3

コーンスターチ      ‥‥大さじ3


トマト          ‥‥大3個
砂糖           ‥‥小さじ11/2

アーモンドスライス    ‥‥少々
パセリ          ‥‥適宜 


冷凍めん         ‥‥4玉
この分量で大人4,5人分です


辛さを強くしたい場合はチリとカイエンを増やして

調節してください


材料が多めに感じるかもしれませんが

野菜もたっぷりと一緒に取れるようにしました


スパイスがかなり多いのでおうちでは

そろいにくいかもしれません

スパイスはカレー粉でも代用できますが

スパイスで香を付けたものとはだいぶ風味が変わります


スパイスは使い切れないという話をよく

聞きますが密閉して冷蔵庫で保管するとかなり持ちます  

多少香りが抜けてしまってもその分多く加えて

私は作ってしまいます

ぜひスパイスでつくってみてください

スパイスは使い慣れると料理の幅が広がります






    作り方



  1    材料にあるにんにくからセロリまでの野菜を

       細かいみじん切りにします

       ミキサーを使うと簡単です







  2    テフロンのフライパンにサラダ油を入れ弱火で

       みじん切りにした野菜を炒めます







  3    全体がしんなりするまで15分ほど炒めます

       野菜の量に対して油は少なめなので

       焦がさないように気を付けてください

       いたまったら一度別に移しておきます







  4    同じフライパンに何もひかず今度はひき肉を入れ

       弱火でしばらくいためます

       少しカリカリなるまで炒めてください







  5    お肉がいたまったら軽く塩コショウをし

       ガラムマサラからカイエンペッパーまでのスパイスを入れ

       香りが出てくるまで4,5分いためます







  6    水、昆布茶、顆粒かつおだし、みりん、濃縮めんつゆ、

       炒めた野菜を加え火を中火にします

       沸騰したら弱火にし、ふつふつした状態で10~15分ほど

       火にかけてすこし煮詰めます

       具が少し顔をだすくらいに詰めればいいと思いますよ

       途中あくが出るのでよく取り除きます

       あまり水が多く残りすぎると出来上がりの味がうすくなるので

       気を付けます

       







  7    一度火を止めコーンスターチを直接振り入れます

       よく混ぜてもう一度弱火にかけます

       すぐにとろみがつき始めるので火にかけなおしたら

       たえずかきまぜてとろみをつけてください

       とろみがついたらカレーの部分は出来上がりです

       もしとろみが薄いときははもう一度火を止めて

       同じようにコーンスターチを振り入れて調節します







  8    トマトは1センチ程の角切りにし砂糖を振り入れ

       よく混ぜておきます








  9    冷凍めんをざるうどん用に準備し器に入れ

       カレー、トマトをいれ、パセリを添えて出来上がりです

       アーモンドは少し口当たりがマイルドになるので

       入れてありますがなくても構いません

       お好みで試してみてください







      今回は冷たくしたうどんにアツアツのカレーと冷たいトマトをのせて

       みましたが、熱くても冷たくてもおいしく食べれます

       基本的にはカレーなのでお蕎麦でもパンでも、ごはんにも良く合うと思いますよ
       
spicy curry udon-1





spicy curry udon-2




spicy curry udon-3




spicy curry udon-4




spicy curry udon-5




spicy curry udon-6




spicy curry udon-7




spicy curry udon-9




冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ


参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya






thread: レシピ大集合! | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

vol.36 Homemede Nectar 




homemade nectar-7



homemade nectar-8

HOMEMADE NECTAR








個人的にフルーツに関しては


何も手を加えずシンプルにそのまま切ったものを


食べる方が好みなのですが


最近箱入りの桃をよく購入して


見た目立派でも味は立派でなかったり‥‥


おいしくても箱で買ってしまうと


ちょっと飽きてしまって


ウッカリ置いておくと


この暑さで傷んでしまったり‥‥


とちょいちょい問題ありの我が家の箱購入なのですが


そんな時にとても手軽である意味ちょっとぜいたくな


手作りのネクターを作ってみるとまた


新鮮味があって2度楽しめます


お鍋ひとつでできてしまうので


ちょっと気が向いた時にサッと作って


キンキンに冷やしておくと重宝します



氷いっぱいのコップに注いでいただいてください


ジュースとはまた違ったおいしさで


とてものどが潤いますよ



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


  材料 メモ書き
pinkline.png  





もも     ‥‥大3個
        (皮とタネを取ったもの約450グラム)


レモン汁   ‥‥1/2個分


砂糖     ‥‥90グラム


水      ‥‥2カップ

材料も作り方もとてもシンプルです

今回は砂糖90グラムで作ってありますが

市販の一般的なネクターに比べると

わりとさっぱりした甘さです



しっかりとした甘さがお好みであれば

砂糖を100グラムくらいにしてもいいと思います






    作り方



  1    桃は皮をむき、身をそいでレモン汁をかけます













  2    小鍋にレモン汁をかけておいた桃、砂糖、水を入れ


       中火にかけます











  3    沸騰してきたら弱火にして10分ほど火にかけます














  4    ふつふつとした状態で火にかけてください


       途中かなりあくが出るのでその都度丁寧に


       よく取り除きながら火にかけてください











  5    火にかけていると少しとろみがついてきたように


       感じるときがくるのでそれを目安に10分たたなくても


       火からおろします











  6    そのままおいて粗熱を取ります


       粗熱が取れたらミキサーにかけ冷蔵庫でよく冷やしてください












  7    氷をいっぱい入れたコップに注いで冷たくして


       召し上がるととてもおいしいです


       

       
homemade nectar-1




homemade nectar-2




homemade nectar-3




homemade nectar-4




homemade nectar-5




homemade nectar-6




homemade nectar-9



参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





thread: 簡単レシピ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.32 Tomato Bite Pie 


tomato bite pie-10





tomato bite pie-9




tomato bite pie-8




TOMATO BITE PIE







夏野菜といえばいろいろとありますが


今日は週末たくさんの野菜をいただいたので


その中からトマトをチョイスして一品作ってみました


ゴロンゴロンとトマトがたっぷり入ったトマトパイです


バシルもたっぷりといただいたのでちょっとイタリアン風に‥


食事というか朝ごはんやランチに向いてるのかな‥


ちょっと粗びきこしょうをきかせれば


おつまみにも向いています


バシルを使うと大人向けですが


ピーマンにすれば子供でも食べやすくなります



生地さえ用意しておけば材料を切って


いれるだけなので手間はあまりかからないと思います


できてしばらくは中が熱いので


外側が冷めていても気を付けてたべてください




おなかをすかせて帰ってきた長女は


” 中はまだ熱いからきをつけてね ”


という私の忠告を ”うんうん‥” と適当にききながし


チョンチョン‥と粗熱が取れたパイをさわってみて


大ジョブだと思ったのでしょうね、一口ガブっと ‥‥ 



だから言ったのに ‥‥‥ 




涙目で意味不明の行動をしながら


全身で熱さを表現してました




食べるときには充分気をつけてください


またその熱さがおいしさも倍増させるのですけど‥‥



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe



  材料 メモ書き
pinkline.png

パイ生地  ‥ オートミールビスケット生地1/2
(市販のパイ生地でもだいじょぶです)


トマト      ‥ 6個
( 直径4センチ程のものを使っています)
塩コショウ    ‥ 少々
ガーリックパウダー‥ 少々
片栗粉      ‥ 大さじ1/2~1

ハム       ‥ 2枚

スライスチーズ  ‥ 2枚

バシル      ‥ 適宜

溶き卵      ‥ 少々

粗びきこしょう  ‥ 適宜

型は直径7×高さ4センチで

6個分ついたものを使っています


パイ生地は今回 vol.10 でご紹介したオートミールビスケットの

生地を半分使っていますが市販のパイ生地で構いません


中に入れるトマトはゴロンと大きめに切って入れます

プチトマトなどはきらずにそのままでいいと思います


トマトだけでなく中の具材は存在感たっぷりと

あまり細かくせずすべて大きめに切ってあります






       作り方




  1   パイ生地をなるべく薄くのばし型で抜きます


      今回は11センチの円にぬきました


      使用する型にあわせたサイズにぬいてください


      ふたになる部分も型の直径に合わせて型抜きしておきます


      使うまで冷蔵庫で冷やしておいてください










  2   ハムとスライスチーズは1枚を3等分に切り


      トマトは型に入る程度の大きさにきります


      今回はそのままだときつきつだったので2つに切りました


      トマトをボールに入れ塩コショウ、ガーリックパウダーを振り

      
      片栗粉を振り入れてまぜておきます


      塩コショウはしっかりめにつけてください









  3   パイ生地を型にしき、チーズで底を隠すようにいれ


      つづいてハム、トマト、バジルを入れます


      おつまみにする場合はここで粗挽きこしょうをたっぷりと


      ふります









  4   パイ生地のふちに溶き卵を塗り、


      ふた用に型抜きしておいたパイ生地をかぶせてふたをします


      ふたに切れ目を入れ、溶き卵を塗ります


      この時卵が切れ目に被らないようにぬります











  5   220度にセットしたオーブンに入れ


      すぐに200度におとします


      そのまま30分焼いて出来上がりです


      粗熱が取れたらナイフを側面に入れ型からはずしてください


      あらかじめ細長く切ったオーブンシートをひいておくと


      簡単です
      

tmato biyes pie-1



tmato biyes pie-2



tmato biyes pie-3



tmato biyes pie-4



tmato biyes pie-5



tomato bite pie-6



tomato bite pie-7




参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya





thread: レシピ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.28 冷やしそば 

冷やしそば~7






冷やしそば


ご訪問ありがとうございます  jyogsyaです

夏真っ盛りにはもう少しかかりそうですが

今日は暑い日の定番メニューの冷たいおそばをご紹介します


いろいろと上にのせる具を用意するので

大変そうにみえますがとても簡単です

手間のかかるものは天ぷらくらいで比較的楽にできると思います

何か出かける用事のある日など前日に具だけ作っておき

当日はめんをゆでるだけということを

たまにします

子供も大好きな定番メニューの一つです


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


  材料 メモ書き
blue-line.png  
 とりもも肉     ‥‥ 1枚
 長ネギ       ‥‥ 4、5センチ
 しょうがの皮    ‥‥ 少々
 砂糖        ‥‥ 1/2カップ
 醤油        ‥‥ 1/2カップ
 酒         ‥‥ 1/5カップ

 ごぼう       ‥‥ 150グラム
 薄力粉      ‥‥ 2/3カップ
 強力粉      ‥‥ 大さじ2
 上新粉      ‥‥ 大さじ2
 昆布茶      ‥‥ 小さじ1/2
 水         ‥‥ 1カップ

 ほうれん草    ‥‥1/2わ
 玉子        ‥‥4個
 かまぼこ     ‥‥ 適宜
 万能ねぎ     ‥‥ 適宜
 いりごま     ‥‥少々
 わさび      ‥‥ 少々
 七味       ‥‥少々
この分量でだいたい大人4人分です


ごぼうにつける衣はカリカリ感を重視して

時間がたってもしんなりしないようにしてあります

普段の天ぷらにも活用しているものです


鶏肉は胸肉でもさっぱりしていておすすめです


衣に少し味を付けるために昆布茶を入れてありますが

なければ塩でもだいじょぶです


おそばとかけつゆはご自宅にあるつゆの作り方で

ご用意してください






     作り方


  1    初めにゆでたまごを作り、 ごぼうは千切りにして

       酢水につけてあくを抜いておきます。







  2    次に鶏肉の準備をします。

       小鍋に半分強の水を入れ、ねぎ、しょうがの皮、醤油

       砂糖、酒をにたたせ鶏肉を入れます。

       この時ゆで卵も一緒にいれてください。






  3    沸騰したら弱火にし、30分ほど煮てください。

       火を止めそのままつけ汁につけたまま冷ましておきます。

       すぐに使わない場合は冷蔵庫で保管し

       使う時に少し温めてつかいます。

       冷蔵庫から出した時に上に固まっている油は鶏油として

       炒め物などに使うととてもおいしいです





  4    ホウレンソウは軽くゆで水けを絞って食べやすく切っておき、

       かまぼこも食べやすくしておきます。

       画像はホウレンソウがなかったので小松菜を使っています。

       塩とごま油少々入れた湯でさっとゆでてあります。






  5    天ぷらを作ります。

       ボールに薄力粉、強力粉、上新粉、昆布茶、水を入れ

       よくまぜます。

       酢水にさらしておいたごぼうの水けをきってボールに加えます。

       よく混ぜてごぼうに衣を絡ませてください。






  6    180度より少し低いくらいの油でカラッと色よくあげれば

       okです。








  7    茹でた麺を器に入れ、具材をのせます。

       鶏肉はうすくスライスし、卵は半分にきってください。

       万能ねぎ、七味、いりごまをちらし、わさびを添えて

       かけつゆをめんの半分くらいかければ出来上がりです。

       かけつゆはキンキンに冷やして、食べるときに氷をいれて

       麺にかけると冷たさが長持ちします。


冷やしそば~1


冷やしそば~2


冷やしそば~3


冷やしそば~4


冷やしそば~5


冷やしそば~6









最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです





thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.22 Homemade Salsa & Chips 

salsa-7



salsa-9



salsa-8





SALSA & CHIPS





ご訪問ありがとうございます  jyogsyaです

今日は夏の一品として

ホームメイドのサルサとコーンチップスをご紹介します ‥‥ 

と書くつもりでしたがっ

ちょっと私の不手際で

今回はサルサのレシピのみとなります




このレシピは以前つくったものですが、

チップスを今回少し改良してご紹介しようと思いまして

新しく作りなおしておりました



通常新しくレシピを作るときは、そばに紙と鉛筆を置いて

何かを混ぜたり増やしてみたり、

その都度手を加えた分量をメモしながら作るのですが

ちょっと夢中になりすぎて

途中からメモしておりませんでした



頭ではある程度覚えていますがメモしてみると

意外と自分が思っていた量より実際には

もっと多かったり少なかったり ‥

大雑把な量で構わないものならいいのですが

粉ものなのであまり適当にご紹介するわけには ‥‥

ということで言い訳ばかりになってしまいましたが

今回はサルサのレシピのみとなっていますのでご了承ください。



近々チップスを使ったものをもう一つのせる予定なので

その時に詳しくご紹介したいと思ってます。

さっさっ、サルサのお話にいきましょう

肝心なのはサルサです

このサルサ、ママさんたちにとても評判が良かったものです

どうやらサルサはみなさんご自分で作られる方が

結構多いようでしたが、若干味にご不満だったようで、

このサルサをたべた後、殆んどの方からレシピを教えてほしい

と言われたサルサさんです  

このサルサさん、特別なものは何も入っておらず

簡単に作れてしまうのですが、

そんなこんなでお勧めのサルサです


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


  材料 メモ書き


キャッロットーかっこ

ニンニク       ‥ 3個
玉ねぎ       ‥‥  中1個
塩          ‥‥  大さじ2/3

トマト        ‥‥  中4個
砂糖        ‥‥  大さじ2/3

ピーマン      ‥‥  3~4個

コリアンダー    ‥‥ 大さじ1~2

唐辛子       ‥‥ 6本

酢          ‥‥ 大さじ1

昆布茶       ‥‥ 大さじ1/2




 
この量はかなり多めなのでおうちで作るときは

調節して作ってください 

半分の量で充分だと思います

唐辛子は小ぶりの瓶詰のものを使いますが

なければ普通の乾燥とうがらしでもだいじょぶです

コリアンダー(香菜)は必ず粉末のものを使います

唐辛子の量はお好みで ‥‥ もし辛めが好きな方と

ダメな方がご一緒されるときは唐辛子なしで作っておき

食べるときにタバスコで調節してもおいしいです
salsa-6









salsa-4






              作り方

 1    ニンニクは細かなみじん切り、唐辛子もタネごとみじん切りに。

      玉ねぎ、トマト、ピーマン、は1センチ弱のサイコロ状に

      きります。  






 2    ボールを二つ用意して、1つにはニンニク、玉ねぎ、塩をいれ

      よくもみ混ぜ、ラップを直接かぶせて軽い重石をし、

      1時間以上おいておきます。





 3    もう1つのボールにはトマト、砂糖をいれよく混ぜておきます。








 4    1時間以上たった玉ねぎをもう一度手でかるくまぜます。

      玉ねぎの入ったボールにトマト、ピーマン、コリアンダー、

      唐辛子、 酢、 昆布茶をいれよくまぜ、直接ラップをあてて

      一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です。









 ★   一晩寝かせて味見をして、薄いようでしたら

     砂糖と塩を小さじ1/2づつ足してようすを見てください

     味を加えたら必ず2,3時間は冷蔵庫にいれて味を

     なじませます。  しょっぱくなってしまった場合は

     トマトを加えて様子を見ます



     作ってすぐは味がとげとげしくておいしくありません。

     必ず一晩寝かせるようにしましょう。


     酸味が出るので3,4日で食べきってください。

     酸味が出てしまっても捨てずにジャンバラヤに混ぜたり、

     ちょっと炒めておけば日持ちもしますし、お肉のソースとしても

     味がメキシカンになっておいしいですよ
salsa-1







salsa-2







salsa-3







salsa-5





最後まで読んでいただいてうれしいです
またのお越しをお待ちしております
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです



thread: レシピ大集合! | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.19 Summer Cocktail 

summer cocktail-





summer cocktail-6



SUMMER  COCKTAIL






ノンアルコールカクテルです



ソルティードッグとチチ というカクテルを意識してつくってみました



通常はソルティードッグはウオッカにグレープフルーツジュース


を入れて作りますが、無農薬の夏ミカンをたくさんいただいたので


グレープフルーツの代わりにいれてみました


夏ミカンを絞るのは初めてでしたが絞ると苦みが和らいで


甘みも強く感じます とてもすっきりした飲み心地です




チチはよくホテルのパンフレットなどに載っていたりしますよね


小さな傘などの飾りがついていたり花火がついていたりして


リゾート感たっぷりのカクテルです


ココナッツジュースとパインジュース、ウオッカなどで作りますが


今回は vol.16 でご紹介したココナッツアイスで作ってみました


写真ではカクテルというよりもおもいっきりかき氷ですが


子供向けということでご勘弁を‥‥ 。


下はクラッシュアイスにブルーハワイのシロップでかき氷に ‥‥ 


上にはシェイクをのせて‥‥ 。


ちょっと飾ってあげると子供は大喜びです






     うわあ~~~っ   と言って大事そうに大事そうに三女はたべておりました
                       でもチェリーは口に合わなかったようでだしておりました






このレシピをご覧になりたい方はレシピを、
過去記事すべて写真 でご覧になりたい方は画像を、
ちょっとつまらないタイトルだけの 過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります

おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


今回はレシピというほどでもないのでざっくりと説明します。




ソルティードッグは、グラスのふちに切った夏ミカンの切り口


をぬり、塩をつけます。  グラスに氷を入れて絞った夏みかん


ジュースをいれてできあがりです。通常はいれませんが   


写真は飾りとして、グレナデンシロップを沈めてあります。   


シロップを沈めるときは最後に入れ、 


長いスプーンなどの背をグラス の側面にあてて、スプーンにつたわせるように


シロップをゆっくりたらしていくときれいに沈みます。





チチは子供向けに氷を入れてブルーハワイのシロップを


いれました。 氷の上には、vol .16 のココナッツシェイクの


牛乳をパインジュースに変えたものをいれてあります。


パインジュースに変えずそのままのシェイクのレシピ


でもとてもおいしいです。  





今回夏ミカンを使いましたが、苦みがグレープフルーツと


似ている八朔でもおいしいと思います。   もちろん普通の


カクテルのようにウオッカなどいれてもおいしいです。





 








summer cocktail-1



summer cocktail-



summer cocktail-



summer cocktail-  

 

 

 

 



最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです



thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.17 Plate-1 すなぎも 





砂肝ー6PLATE - 1 なぎも


ご訪問ありがとうございます。jyogsyaです。

本日はsunagimo‥‥。そう、すなぎもでございます。

今までご紹介してきたレシピとは若干路線が違いますが、

この手のもの、作るのも食べるのも好きでございます。

後々少しづつご紹介できたらと思っております。

味は中華でございます。白きくらげはノンカロリーで

美容にも良いので女性の方にもお勧めしたい一品です。

これからの季節冷たく冷やして冷酒に、ワインに、

はたまた紹興酒に‥‥晩酌のおともにいかがですか



~ テーブルを見て ~                           

なにこれっ             
by   長女 



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックするとそれぞれのページに移ります。
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります。



おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


   材料メモ書き


kakko.gif
砂肝   ‥‥  250グラム
長ネギ  ‥‥ 青い部分5センチほど
しょうが  ‥‥ 皮の部分少々

きゅうり  ‥‥ 11/2本
塩     ‥‥ 少々

白きくらげ ‥‥ 10g

中華の素 ‥‥小さじ1
ニンニクみじん切り‥小さじ1/2
しょうがすりおろし ‥小さじ1
酢     ‥‥大さじ3
醤油   ‥‥ 大さじ11/2
砂糖   ‥‥大さじ1
ごま油  ‥‥大さじ2/3
長ネギみじん切り ‥大さじ1杯分
塩コショウ ‥少々
この分量だとおつまみとしては大人4~5人で食べること

ができる量だと思います。   

きゅうりを多めにし、その分砂肝を若干少なめにして小さ

く切って入れるとちょっと変わった中華サラダのように

なります。 手軽に作りたいときは市販の中華ドレッシ

ングなどで味を付けてもいいと思います。

白きくらげはノンカロリーで美容にもいいのでぜひ取り入れたい

食物のひとつです。砂肝の切り方一つで印象がかわるお皿です。




作り方




  1         先に白きくらげをぬるま湯につけてもどしておきます。

                       その間に他の準備をします。

            ボールに材料の中華の素から長ネギのみじん切りまでの

            材料を入れよく混ぜ合わせたれを作っておきます。






 2         砂肝をきります。 砂肝1枚を縦横5ミリ幅に下5ミリほど

           のこして格子状にきります。







 3         鍋に多めの水、長ネギ、しょうがの皮、塩小さじ1(分量外)

           をいれ、沸騰したら砂肝を入れて1分ほど中火でゆでます。  

           ゆでた砂肝をざるにとり、軽く水でもみ洗いしたらよく水気を

           しぼって 1 のボールにいれ、よくたれをからませておきます。




 4         戻しておいたきくらげを軽くゆで、ざっと水洗いします。

           よく水気を絞ったら一口大にちぎり 3 のボールに加え

           よくまぜて冷やしておきます。





 5         きゅうりは端を少し切り落とし、塩を(分量外)まぶしてごりごりと

           ころがします。(こうするとあくがぬけて味がしみやすくなります)






 6         塩を軽く洗い流したら、ラップをかぶせ、すりこぎなどでたたいて

           一口大にくだきます。大きめのものはてでちぎって大きさを

           ある程度そろえてください。  砂肝の入ったボールに加えて

           混ぜ合わせます。 味見をしてたりなければ塩コショウで

           味をととのえればできあがりです。



砂肝ー3


砂肝ー4


砂肝ー1


砂肝ー2


砂肝ー5








最後までおつきあいくださってありがとうございます
参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです


食にまつわる写真専門のサイトさんです
写真に興味のある方はこちらからどうぞ
thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

