JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

column.3 観葉植物  ~ プリンセチア クリスタルスノー ~ 

観葉植物ー2-5
観葉植物

~ プリンセチア クリスタルスノー ~








久しぶりの更新になります

こんばんわ  jyogsyaです

今回はちょっと観葉植物の話題で‥‥

だいぶ前から季節になったら購入しようと思っていた

プリンセチア クリスタルスノー

従来のポインセチアのホワイトは

ちょっと黄味がかった色ですが

これは本当に白く

とてもきれいな色合いです



観葉植物ー2-7




花に詳しい方にはあえて言う必要も

ないかと思うんですが

この白い部分は葉にあたるもので

肝心のお花はというと

中央のちっちゃいつぼみのような部分です

不思議ですね

動物とか植物って

えっ とびっくりするような性質を持ってる場合

身を守るためとか子孫を残すためとか

割と意味がある場合が多いように思うんですが

このポインセチアの作りも

なにかありそうな ‥ 無いような


観葉植物ー2-6



でも本当に見ていると癒されます

箱を開けてみて

思わず わ~っ と家の中に

ちょっとした歓声が上がりました

上級者向けの花のような気がしますが

何とか春ごろまでこのきれいな状態を

保っていきたいと思います ‥  

そしてまた来年のクリスマスには

同じように真っ白な姿になるように

育てていけたらと思います









観葉植物ー2-3

こちらディアスシア ジェンタ

たまたま店頭で見かけ購入

あまり管理が素晴らしいお店ではなかったようで

お花はすし詰め状態‥斜め45度くらいに傾き‥

今にも茎が折れそう‥というか外側は折れてましたが

とてもきれいなサーモンピンクと

うすいうすい花びらが印象的で

迷わずおうちに持って帰りました

白い方はお花も終わりかけのような感じでしたが

サーモンピンクの方はきちんと整えて

お日様にあてていたら

まだまだこんなにきれいに咲いてくれました

来年の春が楽しみです






観葉植物ー2-2


こちらのモンステラ

前回の観葉植物の記事で

紹介しましたが

寒さももろともせず

新しい葉を出し始めています

生まれたての葉の色は本当にきれいです

ちなみにこちらは家にある観葉植物の中で

子供たちに 人気no.1 なのです  理由は 


カエルが住んでいそうだから 


 だそうです

フフッ  理由が何とも子供らしい



観葉植物ー2-4


おまけにこちら

子供たちにワーストno.1の

ヒポエステス

なぜワーストかというと



ママ これ病気? 



という三女の言葉で

お察しいただけるかと思います


‥‥  びょ 病気って ‥‥


それあんまりでしょ

かわいそうなヒポエステス











jyogsya






関連記事
thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

column.2 観葉植物 




ちょいちょい料理写真の引き立て役で登場する観葉植物

自分のブログではとても重要な要素ですが

いつもチラチラっととか

ボケボケで色しかわからないとか

もしかしたら料理よりも手間をかけているんじゃないかな

と思えるくらい世話をしてますが

なかなか紹介する機会もなく

ちょっと脇役ばかりなので

今日は主役で紹介してみようかとおもいまして







観葉植物ー2


最近いらっしゃった方々  

左からヘデラ、ペペロミアジェミニ

カリッサマクロカルパ

カリッサマクロカルパは

プルメリアのような花が咲くそうです

真っ白な花が見たくてきてもらいました




観葉植物ー3




ヘデラ

葉が柔らかそうだし‥‥

きれいな色だし




観葉植物ー4



ペペロミアジェミニ

前からお待ちしてました

丸いぷっくりした葉っぱがなんとも







観葉植物ー1こちら古株の方  何度かブログにも登場してます

初めて観葉植物いいなーと思ったのが

このアジアンタムを見てでした

でもこの方、ちょっと霧吹き忘れようものなら

チリチリチリ~ って怒っちゃうんですよ  

すぐ茶色くなっちゃうし

でもすぐ新しい芽がすくすく生えてくるので

やり直しがきくという点ではいいかもしれません

ちょっと見苦しくなってしまって

私も何度かジョキンとつるっぱげにしましたが

すぐに芽が生えてきます




観葉植物ー5

モンステラとパキラ

こちらの方々from100円ショップ‥‥

旦那さんの知り合いに畑を借りて野菜つくりを

してる方がいるんですがその人筋から

100円ショップのものは結構いいよとの情報が‥

育てること2か月ちょっと

10センチほどだった背丈も今は30センチ近くあります

すごいですね 100円ショップ‥‥



観葉植物ー6

今回一部を紹介しました

今後も料理写真にチョロンとわきに

登場すると思いますが

よろしくお願いします











jyogsya






関連記事
thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

