JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.38 Homemade Kentucky Fried Chicken 


kentuckey-4


kentuckey-6

HOMEMADE KENTUCKY

FRIED CHICKEN







たまに無性に食べたくなるケンタッキー‥‥


今日はそんなケンタッキーを手軽に家で


楽しみたいと思ってレシピを作ってみました


一昔前、コマーシャルで圧力釜から出したての


チキンにパパッと粉をはたいて


ジャーと油で揚げるシーンがありました


あのシーンを参考にするとたぶん


圧力窯から出したてのチキンに粉をはたいて


高温の油でいっきに衣に火を通して


作っていると思うのですが


その通りにするとかなり大変ですし


圧力にかけたてのものに衣を付けて揚げるというのは


かなり油が飛び散ることを覚悟でないと


できないと思います


なので今回は手軽さを重視して手羽元を使って


家庭でも唐揚げを作る感覚でつくれるようにしました


手羽元なので画的には若干ちがいはありますが


手軽さ重視、味重視ということで‥‥‥


ケンタッキー大好き で手作りしてみたいという方は


ちょっと参考にしてみてください


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料 メモ書き

手羽元      ‥‥10本
(酒、塩少々)

ナツメグ        ‥‥大さじ1
ガーリックパウダー ‥‥大さじ1/2
オニオンパウダー  ‥‥大さじ1/3
粗びきこしょう    ‥‥大さじ1
塩          ‥‥大さじ1/2

卵L玉        ‥‥1個

薄力粉       ‥‥3/4カップ
強力粉       ‥‥1/4カップ

水          ‥‥1/2カップ

今回は手羽元10本分です


塩加減は大さじ1/2より気持ちちょっと

多めかなという感じです


ケンタッキーはスパイスもそうですが

塩加減がかなり重要な気がします

あの塩加減より多いとしょっぱい ‥‥

でもあの塩加減より少ないとケンタッキーでは

なくなってしまう ‥‥

作っていてそんな気がしました






    作り方



  1    作り方はシンプルです


       手羽元は中央に切れ込みを入れざっと洗い


       酒、塩をふっておきます













  2    ボールに手羽元以外の材料を全て入れよく混ぜます


       粗びきこしょうやガーリックパウダーはコストのものを使っています


       粗びきこしょうなどはミルもついて容量もありますが


       とてもリーズナブルなのでよく購入します











  3    手羽元に薄力粉をまぶし(分量外) 2 の衣を付けます













  4    弱火で通常の唐揚げをあげるように


       火を通して出来上がりです











  ★   揚げてしばらくして冷めてからの方が


       衣がしなっとしてより一層ケンタッキーに近ずきます

kentuckey-3




kentuckey-2




kentuckey-1




kentuckey-5






コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ



参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.36 Homemede Nectar 




homemade nectar-7



homemade nectar-8

HOMEMADE NECTAR








個人的にフルーツに関しては


何も手を加えずシンプルにそのまま切ったものを


食べる方が好みなのですが


最近箱入りの桃をよく購入して


見た目立派でも味は立派でなかったり‥‥


おいしくても箱で買ってしまうと


ちょっと飽きてしまって


ウッカリ置いておくと


この暑さで傷んでしまったり‥‥


とちょいちょい問題ありの我が家の箱購入なのですが


そんな時にとても手軽である意味ちょっとぜいたくな


手作りのネクターを作ってみるとまた


新鮮味があって2度楽しめます


お鍋ひとつでできてしまうので


ちょっと気が向いた時にサッと作って


キンキンに冷やしておくと重宝します



氷いっぱいのコップに注いでいただいてください


ジュースとはまた違ったおいしさで


とてものどが潤いますよ



このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


  材料 メモ書き
pinkline.png  





もも     ‥‥大3個
        (皮とタネを取ったもの約450グラム)


レモン汁   ‥‥1/2個分


砂糖     ‥‥90グラム


水      ‥‥2カップ

材料も作り方もとてもシンプルです

今回は砂糖90グラムで作ってありますが

市販の一般的なネクターに比べると

わりとさっぱりした甘さです



しっかりとした甘さがお好みであれば

砂糖を100グラムくらいにしてもいいと思います






    作り方



  1    桃は皮をむき、身をそいでレモン汁をかけます













  2    小鍋にレモン汁をかけておいた桃、砂糖、水を入れ


       中火にかけます











  3    沸騰してきたら弱火にして10分ほど火にかけます














  4    ふつふつとした状態で火にかけてください


       途中かなりあくが出るのでその都度丁寧に


       よく取り除きながら火にかけてください











  5    火にかけていると少しとろみがついてきたように


       感じるときがくるのでそれを目安に10分たたなくても


       火からおろします











  6    そのままおいて粗熱を取ります


       粗熱が取れたらミキサーにかけ冷蔵庫でよく冷やしてください












  7    氷をいっぱい入れたコップに注いで冷たくして


       召し上がるととてもおいしいです


       

       
homemade nectar-1




homemade nectar-2




homemade nectar-3




homemade nectar-4




homemade nectar-5




homemade nectar-6




homemade nectar-9



参考にしていただければ嬉しいです
jyogsya





関連記事
thread: 簡単レシピ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.22 Homemade Salsa & Chips 

salsa-7



salsa-9



salsa-8





SALSA & CHIPS





ご訪問ありがとうございます  jyogsyaです

今日は夏の一品として

ホームメイドのサルサとコーンチップスをご紹介します ‥‥ 

と書くつもりでしたがっ

ちょっと私の不手際で

今回はサルサのレシピのみとなります




このレシピは以前つくったものですが、

チップスを今回少し改良してご紹介しようと思いまして

新しく作りなおしておりました



通常新しくレシピを作るときは、そばに紙と鉛筆を置いて

何かを混ぜたり増やしてみたり、

その都度手を加えた分量をメモしながら作るのですが

ちょっと夢中になりすぎて

途中からメモしておりませんでした



頭ではある程度覚えていますがメモしてみると

意外と自分が思っていた量より実際には

もっと多かったり少なかったり ‥

大雑把な量で構わないものならいいのですが

粉ものなのであまり適当にご紹介するわけには ‥‥

ということで言い訳ばかりになってしまいましたが

今回はサルサのレシピのみとなっていますのでご了承ください。



近々チップスを使ったものをもう一つのせる予定なので

その時に詳しくご紹介したいと思ってます。

さっさっ、サルサのお話にいきましょう

肝心なのはサルサです

このサルサ、ママさんたちにとても評判が良かったものです

どうやらサルサはみなさんご自分で作られる方が

結構多いようでしたが、若干味にご不満だったようで、

このサルサをたべた後、殆んどの方からレシピを教えてほしい

と言われたサルサさんです  

このサルサさん、特別なものは何も入っておらず

簡単に作れてしまうのですが、

そんなこんなでお勧めのサルサです


このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe レシピ


  材料 メモ書き


キャッロットーかっこ

ニンニク       ‥ 3個
玉ねぎ       ‥‥  中1個
塩          ‥‥  大さじ2/3

トマト        ‥‥  中4個
砂糖        ‥‥  大さじ2/3

ピーマン      ‥‥  3~4個

コリアンダー    ‥‥ 大さじ1~2

唐辛子       ‥‥ 6本

酢          ‥‥ 大さじ1

昆布茶       ‥‥ 大さじ1/2




 
この量はかなり多めなのでおうちで作るときは

調節して作ってください 

半分の量で充分だと思います

唐辛子は小ぶりの瓶詰のものを使いますが

なければ普通の乾燥とうがらしでもだいじょぶです

コリアンダー(香菜)は必ず粉末のものを使います

唐辛子の量はお好みで ‥‥ もし辛めが好きな方と

ダメな方がご一緒されるときは唐辛子なしで作っておき

食べるときにタバスコで調節してもおいしいです
salsa-6









salsa-4






              作り方

 1    ニンニクは細かなみじん切り、唐辛子もタネごとみじん切りに。

      玉ねぎ、トマト、ピーマン、は1センチ弱のサイコロ状に

      きります。  






 2    ボールを二つ用意して、1つにはニンニク、玉ねぎ、塩をいれ

      よくもみ混ぜ、ラップを直接かぶせて軽い重石をし、

      1時間以上おいておきます。





 3    もう1つのボールにはトマト、砂糖をいれよく混ぜておきます。








 4    1時間以上たった玉ねぎをもう一度手でかるくまぜます。

      玉ねぎの入ったボールにトマト、ピーマン、コリアンダー、

      唐辛子、 酢、 昆布茶をいれよくまぜ、直接ラップをあてて

      一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です。









 ★   一晩寝かせて味見をして、薄いようでしたら

     砂糖と塩を小さじ1/2づつ足してようすを見てください

     味を加えたら必ず2,3時間は冷蔵庫にいれて味を

     なじませます。  しょっぱくなってしまった場合は

     トマトを加えて様子を見ます



     作ってすぐは味がとげとげしくておいしくありません。

     必ず一晩寝かせるようにしましょう。


     酸味が出るので3,4日で食べきってください。

     酸味が出てしまっても捨てずにジャンバラヤに混ぜたり、

     ちょっと炒めておけば日持ちもしますし、お肉のソースとしても

     味がメキシカンになっておいしいですよ
salsa-1







salsa-2







salsa-3







salsa-5





最後まで読んでいただいてうれしいです
またのお越しをお待ちしております
jyogsya
参考になりましたらどちらかポチと押してもらえるとうれしいです



関連記事
thread: レシピ大集合! | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

vol.8 Hashed Potato 

allmenu right-11



hashkooti  



HASHED  POTAO


冷凍食品や外食の時によく目にするハッシュドポテトですが

手作りのものもまた風味がよく立派な一品になります

使う材料はシンプルでなによりおうちで作れば

余計なものが入らず安心してたべれます

手作りということもあっていつもよりずっとおいしく感じるかもしれません

とても簡単に作れるので気軽に作ってみてください











    ( 材料 ) 23センチのお皿一枚分


blue-line.png

  じゃがいも……500g           1  じゃがいもはよく洗って千切りにしますhashed right   
  塩………小さじ1/2
  昆布茶…小さじ1/4               新じゃがなど皮が薄いものは皮付きのまま千切りにします

  上新粉…大さじ21/2

  サラダ油…大さじ21/2
                           2  千切りにしたじゃがいもをボールに入れ、塩小さじ1/2、昆布茶
  塩……適宜
                              小さじ1/4を入れてよくまぜそのまま15分ほどおきます
  ケチャップ…適宜



pttr.jpg          3  時間がたったらジャガイモをひと混ぜし、手にとって水分をよく

           絞ります  水分がよく切れていないと油っぽい仕上がりになって

           しまうのでしっかりしぼってください



        4  じゃがいもに上新粉を加えてよくまぜます  混ぜていくうちに

           粘りが出てじゃがいもがまとまってきます  ばらつくようなら

           上新粉を大さじ1/2をさらにく加えてください





        5  フライパンを熱し、サラダ油大さじ21/2をまわしいれじゃがいも 

           を敷き詰めるように流しいれます  丸く形を整え弱火で両面

           じっくり焼いてください  裏返したら一度全体を押さえつけるよう

           にしてじゃがいもとフライパンを密着させるように焼きます 裏返し
           
           にしたら5分ほど蓋をしてやいてください 最後は蓋を取って水分

           をとばすようにやきあげます 周りから火が通りやすいので


           ジャガイモのふちを中に押し込むように丸く整えるときれいに

           しあがります  両面キツネ色になれ ばできあがりです


        ★   じゃがいもの生地にパセリや好きなハーブなど混ぜても

                                   おいしく仕上がります






hashed-ila.jpg    
                                                   988-1.jpg 

   ~ 次回は ~

 Marble  Strawberry  Icecreamです





















   参考になりましたらボタンをクリックしていただけるとうれしいです







関連記事
thread: レシピ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

