JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.43 Oatmeal Bagel ~ Spicy~ 


oatmeal bagel spicy-13



oatmeal bagel spicy-10



oatmeal bagel spicy-11


OATMEAL BAGEL
~SPICY~







以前に1度オートミールベーグルを紹介しましたが


今回はコショウをたっぷりと使った


ちょっとスパイシーな辛口ベーグルを紹介します


前回のオートミールベーグルと生地はほとんど


同じですがコショウとチーズ、マスタードシードを


プラスしてあります



そのまま薄くスライスしてトーストすると


おつまみとして洋酒やワインにとても良く合います


生地にもチーズを入れてありますが


さらにスライスしたものの上にブルーチーズをのせて


それから軽くちょっとカリカリになるまでトーストして


あら これだとワインが必須に ‥‥ 



パン自体はかなり辛口なので


子供さんにはちょっと口に合わないかもしれません


大人のパン ‥‥ という感じです


おつまみとしての食べ方はいろいろと


あると思いますが今回は無難にサンドウィッチで


紹介します



一つはハム、軽く塩を振って焼いたアツアツのトマト


それと溶けるタイプのチーズをはさんで‥


もう一つはチキン、バターで炒めたホウレンソウ、イチジク


それにパルメザンなどを挟んであります


なんだかんだでチーズやトマトなどが


一番しっくりくるような気がしますが


パン自体の味が強いのでちょっとくせのあるものや


ビーフ系のものをドーンと入れても負けないのでは‥


なによりオートミールがたっぷりとはいっているので


おなかのおそうじにとても有効です




このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe


材料メモ書き

オートミール    ‥‥ 1カップ
塩         ‥‥ 小さじ1
熱湯        ‥‥ 350cc


強力粉       ‥‥ 300グラム
砂糖        ‥‥ 大さじ1
ドライイースト   ‥‥ 6グラム
exオリーブ油     ‥‥ 15グラム


ピンクペッパー(ホール)   ‥‥ 大さじ2
ブラックペッパー(ホール)  ‥‥ 大さじ1
マスタードシード  ‥‥ 10グラム
チーズ       ‥‥ 60グラム


ペッパーは今回はホールを包丁であらみじんにしたものを

使っていますがなければ挽いたものでもよいと思います

あくまで辛口‥‥ということで作っているのでペッパーは多めです



マスタードシードはあまり聞きなれないと思いますが

身近なものでは粒マスタードに入ってるあれです

プチプチとした食感があって味のアクセントに

いれてあります






  作り方

 1     ピンクペッパー、ブラックペッパーは包丁で荒くみじん切りに、


       マスタードシードは軽くフライパンで炒っておきます


       チーズは5,6ミリのサイコロ状にしておいてください










 2     ボールに強力粉、砂糖、イースト、オリーブ油、ひと肌に冷めた


       熱湯につけておいたオートミールを入れよくこねます


       もし生地が固い様だったら大さじ1の水を足して調節してください










 3     ある程度生地が滑らかになってきたところでみじん切りにして置いた


       ペッパーとマスタードシードをいれ表面が滑らかになるまでこねます












 4     表面をきれいにしてラップをし、暖かいところで40分ほど発酵させます














 5     発酵した生地をきれいな面を下にして作業台にだし、三等分にカットします














 6     カットした生地を横40×10センチくらいの横長に伸ばしところどころに


       チーズをのせます











 7     手前、むこうからと三つ折りにします。


       三つ折りにした生地を今度は二つ折りにしてとじ目をしっかり閉じ


       4等分にカットします








 8     左右の端をチーズが飛び出さないようにしっかり閉じてころころところがしながら


       17,8センチ前後まで伸ばし片方の端をつぶしてもう片方の端をぐるっと包むようにして


       つなぎ合わせしっかりとじ目を閉じます










 9     暖かいところで20分発酵させ、沸騰寸前のお湯に入れて片面1分づつ茹でます












 10    220度のオーブンで20~25分焼いて出来上がりです
oatmeal bagel spicy-1


oatmeal bagel spicy-2


oatmeal bagel spicy-3


oatmeal bagel spicy-4


oatmeal bagel spicy-5


oatmeal bagel spicy-6


oatmeal bagel spicy-7


oatmeal bagel spicy-8


oatmeal bagel spicy-9


oatmeal bagel spicy-12






参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya





関連記事
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

