JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

column.4 観葉植物  ~ 班入りバコパ ~ 


観葉植物ー4-5
観葉植物

~ 班入りバコパ ~







家にすでに2鉢あるバコパですが


たまにのぞくお花屋さんで


班入りのバコパがありました


明るいレモン色の班が入って


さわやかなイメージです


私は班入りのバコパがあると


知りませんでしたので


ちょこっと衝撃的でした


おおぅ 班入りだ 


と店内でかなりの声叫んでしまって


  はずかしはずかし ‥‥


観葉植物ー4-6



家のバコパさんは

今は伸び放題好き放題で

花もちょっと咲いてるくらいです

温かくなったら

班入りさんも含めて

カットカット

満開になってくれると

いいのですが





観葉植物ー4-2



こちらギョリュウバイ

はじめて花屋さんで見かけたものは

私の背丈ほどのものでした

第一印象は遠目から見て 



あっ梅だ ‥‥ 。

‥‥ ?

 あれ? 

なんかちょっと違う? ‥‥。



といった感じでした

そのあとお店の方に

”ギョリュウに似ていて梅にも似てるから

ギョリュウバイというんですよ ”

と名前そのままのシンプルな説明を受けました

自分でもちょっと調べてみましたが

かなり剪定の仕方で印象の変わるお花のようで


私が見たものは見るからに 梅 

という感じでした

家には赤とピンクがありますが

このピンクさん 結構はじめ大変だったのですよ






観葉植物ー4-1

家に持ってかえって水をあげると

全然水を吸わなかったんですね

なんか嫌~な予感がしたんですが

案の定鉢をぐっと押してみると

カチカチでびくともしない

周りにそっとスコップを入れて

しばし格闘 ‥‥

やっとこさ鉢から出すと

根つまり通り越して

見た目化石化してるみたいに見えました

もんでもんでほぐしてほぐして

根を少し切って植え替えたんですけど

最近やっと元気になってきてくれて

ほっとしたところです

ちゃんとチェックしていなかった

私も私ですけど‥



よかったよかった元気になって ‥ 








jyogsya






関連記事
thread: ■お花が好き♪ | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

