JOGPLATE

  

 

trackback: -- | comment: -- | edit

vol.31 豚足焼 


tonnsoku-5



tonnsoku-6





豚足焼





久々の更新になります  こんばんわ jyogsyaです

今回は美容にも、おつまみにもぴったりな

豚足を一皿ご紹介します


私自身、これまで実際に食べたもので、これはすごい‥

と思ったものが3つほどあるのですが ‥‥ 



一つはよくご紹介するオートミールです

おなかをすっきりさせたい時にてきめんにきくのですよ



もう一つは今回ご紹介する豚足です


それまで焼肉店などによくある、冷たい豚足しか知らず

殆んど食べたことがありませんでしたが

焼いて食べる方法を知ってから大好きになりました


味もさることながら、翌朝おきてみてびっくりです

肌の調子がとてもいいのです

ふっくらしてお化粧のノリもとてもよくなります

一時は日課として食べたいと思ったりしたこともありましたが

やはりそこは豚足ですね 

美容のためとはいえ、かなりの豚足好きな方でも

毎日はかなり厳しい‥‥

なのでちょっと肌の調子が悪い時や、次の日出かける予定

のある時など前日に食べたりしてます




美容としてだけでなくお酒にもぴったりで

おつまみとしてもとてもおすすめです

さながらやきとりのぼんじりのような食感です





このレシピをご覧になりたい方はレシピを、過去記事すべて写真
でご覧になりたい方は画像を、ちょっとつまらないタイトルだけの
過去記事一覧は過去記事をクリックすると
それぞれのページに移ります
カレンダーやその他もろもろは最下段にあります





おび3
おび2 おび1

                                                      

  

                                                     







つづき   







recipe



  材料 メモ書き
kakko.gif 



豚足      ‥‥   半身2つ
長ねぎ(青い部分)‥   10センチ


酒        ‥‥   1/4カップ
昆布茶     ‥‥   小さじ1/2
ニンニク    ‥‥   1ケ


塩コショウ    ‥‥   少々


シソ      適宜

だしつゆ(濃縮つゆ)‥‥ 1/4カップ
酢       ‥‥  1/4カップ

豚足は通常半身2つくらいでパックになって

売っているものを使います



料理というほどでもないですが

今回は圧力鍋を使います



昆布茶は味の素代わりにいれていますが

なくても構いません






作り方

  1      豚足はボールなどに長ネギと一緒に入れて

         ホイルで蓋をし、圧力鍋に入れます






  2      大体、柔らかめの豚の角煮を作る要領で

         圧力にかけます。 

         今回は20分ほど圧力をかけました。






  3      その間にニンニクをみじん切りにして、

         ボールなどに酒、昆布茶と一緒に混ぜておきます。






  4      火から鍋をおろし、完全に圧がぬけたら

         豚足をとりだし 3 のボールにいれます。

         そのまま冷めるまでときおり上下ひっくり返し

         ながら冷ましてください。






  5      完全に冷めたら手で骨から身をはずし、

         調理ばさみなどで一口サイズに切ります。






  6      軽く塩コショウして、魚焼きグリルで

         周りがこんがりとするまで焼いて出来上がりです。






  7      お皿に盛り付けシソの千切りをのせます。

         だしと酢をまぜたものをたれとして添えます。



 




        そのままでもやきとりのようでおいしいですが

         シソを少しのせてだし酢にたっぷりとつけていただくと

         さっぱりとしていてとてもおいしいですよ

tonnsoku-1






tonnsoku-2






tonnsoku-3






tonnsoku-4



参考にしていただければ嬉しく思います
jyogsya





関連記事
thread: 料理日記 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

